2020年6月8日月曜日

6月7日:朝霧のオセール

おはようございます。

今日から、また新しい1週間の始まりですね。
今朝は少し霧がかかっていたオセールですが、8時の今はスッキリ晴れています。

今朝の一枚は、カテドラル近くから。街灯ををちょっと邪魔しているのは、塀に沿ってつるを伸ばしている葡萄の葉っぱです。街の中心に当たる旧市街地は古い建物が多く、葡萄つるもよく見かけます。

街灯の奥に写っている空の中に、黒っぽく小さな点が数か所あるのが分かるでしょうか?

燕です。今の時期になると、ツバメがたくさん飛び交うようになります。旧市街地は古い建物も多いので、ツバメが巣をつくりやすい場所がたくさんあるんですね。特に、教会や修道院は格好の巣作りの場所です。我が家の隣にある教会も、ツバメの巣と雀の巣がたくさん!

今朝のもう一枚は、街を彩る花壇です。
色々な街で、このような美化整備を行っていますが、オセールは担当者のセンスが光る街。それぞれの時期で一番きれいに咲く花を、盛りの1月ほど前に植え直します。植え直しも市民目線できれいに見えて、足を止めて見たくなるように植える技術です。

一度植え替えをしちるところを見たことがありますが、土の上に膝をついて、土を入れ替えて苗を絵を描くように植えていく。ホントにお花が好き、庭仕事が好きなんだな~と、惚れ惚れ見とれたくらいです。

そろそろ、バスに乗って散策に出かけてみたくなりました😊


0 件のコメント:

コメントを投稿