2020年6月19日金曜日

6月19日:通り雨そして晴れたオセール

おはようございます。

今朝は夕立のような通り雨がありました。その音のすごさにビックリしたほどですが、その後は空気も洗われたようにすがすがしく、空もスッキリ晴れ渡っています。

今朝の出勤途中の一枚は、「藤」です。
フランスでも藤はよく見かけます、でも日本のように藤棚にする趣向はなく、もっぱらアイビーなどのツタの葉のように壁に這わせたり、こちらのお宅のように塀まで高くして這わせるなどが多くみられます。

家から15分ほどにある大型スーパーのルクレールの近くのお家では、鉄策の塀一面に藤の蔓を這わせて「藤棚」ならぬ「藤塀」を作っています。4~5mはある長さ、何十年かかったのかなと感心するほど立派な藤です。

夫は藤棚が大好きで、庭に藤棚のあるログハウスが理想。私はリンゴの木(1本でOK)があって、季節には採れたてのリンゴでお菓子や料理を作りたいと、夢見ています。

すごく広い庭が必要と夫は言いますが、ソワッソンの知人宅の庭はちょうどこんな感じ。リビングの窓がふすまサイズで引き戸、全開できるようになっています。その前が1mほどのコンクリートのたたき、その先にこじんまりとした庭がありリンゴの木が1本。良い具合に日陰を作っていました。

夢の家を手に入れるには、夢を具体的に描く必要があります。まずは写真やスケッチで夢の家を細かく設計してみよう、と思っています。

またまた曇り空になってしまいました。今日は一日、安定しないお天気になりそうです。
今日も一日、穏やかで楽しく過ごせますように!

0 件のコメント:

コメントを投稿