2014年1月15日水曜日

鶏レバー

こんにちは。


ソワッソン一昨日からぐっと冷え込んできました。
もうすぐ雪になりそうです。


今日は、鶏のレバー。
実家の母がよく作ってくれたのは、たくさんのすりおろししょうがを使ったものでした。

今我が家でよく作るのは、
リヨンにいたころの語学学校のクラスメイトのレシピをもとにしたもの。
日本で栄養士をしていた 彼女の作るものはどれもが優しい味でした。

レバーはできれば食べたくない、、、と言っていた夫、
一度この友人の引っ越し持ち寄りパーティーで
友人作『鶏レバー』を食べて以来ファンになりました。


お母さんが韓国の方で、もちろん味の決め手はニンニク
レバーのにおいも、不思議とニンニクのにおいもほとんどしません。

煮込むのに日本酒を本来使うのですが、
フランスで手に入りやすい『白ワイン 辛口』で代用しています。


では、『鶏レバー煮込み』

レバー              400~450g
お酒(白ワイン辛口)      200cc
ニンニク4かけほど       つぶして小さじに2杯程度
お醤油              45cc
みりん(なければ砂糖)     大匙1(小さじにかるく1)
七味トウガラシ         お好みで


レバーは適当な大きさに切って、血抜きをします。


ニンニクをマッシャーでつぶしたところ、

 直径18cmくらいの小さめのお鍋に、レバー・お酒・ニンニク・お醤油を入れて火にかけます。

煮立つまでは強火で、
そのあと弱火で、軽く蓋をして水分が3分の1になるくらいまで煮込みます。











水分が3ん分の1程度になったら、みりんと七味を入れて
水分がほとんどなくなるまで煮込みます。



出来上がりです。





余談

お醤油が足りなくて、少し野菜のブイヨンを入れて作ったことがあります。
この時七味入れず、白ワインはお魚料理用のとても軽いものを使いました。
出来上がりは、フォワグラみたいに仕上がりました。




それじゃあまた


0 件のコメント:

コメントを投稿