2013年12月21日土曜日

にくまん

こんにちは

フランスのここソワッソンも大分寒くなってきました。

一昨日の天気予報では、ノエルのころに天気が悪くなるとか。
1998年の冬と同じような突風(100km/h超え)が吹く恐れがある…

そういえば、私はストラスにいたころで、
ステュディオの窓から突風のすごさに見入っていた所、
目の前の並木の(日本の3-4階の高さの木)が ”ポキ” てな感じで折れてしまったんです。
あの風が吹くのか~  などと感心してしまっていました。




さて、今日は 我が家の 『肉まん』


















フランスには中華食材店以外鳥のひき肉だの、豚のひき肉だのを見かけません。



もちろんファルス用、またはソーセージ用に味がつけられた豚ひき肉はあります。
ただ、かなり脂肪も多く、粗引きで、香辛料、ニンニクが既に入っているので、用途が限られます。


リヨンにいたころは、中華食材店で豚のひき肉を購入していましたが、
ここにはないので、ステーキアッシェ(牛ステーキを引いたもの)に豚肉を混ぜて使っています。


肉まんの皮生地(いろんな組み合わせがありますが今回は下記で)
強力粉(フランスはfarine55)・・・・・・・・・・・・・150g
薄力粉(フランスはfarine45)・・・・・・・・・・・・・150g
ドライイースト・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・6g
ベーキングパウダー・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・6g
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・5g(小さじ1杯)
ぬるま湯・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・170cc
ラードか植物油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・15g



肉まんの餡
ステーキアッシェ(日本なら牛赤みひき肉)・・・・・・・150g
豚バラ肉(Côte échine など、日本ならもちろん豚ひき肉)・・・50g
干しシイタケ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1まい
タケノコ水煮・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・長径2cmくらいの物 長さ20cm
チキンブイヨン(フランスなら1/2個、日本なら1個)
ごま油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大匙1杯
熱湯・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
今回利用したタケノコ水煮
スージーワン製:ドイツ語も書いてあるので、ドイツにある会社かな?

中国というよりベトナム、インドネシア系の中華って感じなんですよ。
正直、醤油はう~ん、味ある?っていう代物です。
中華食材店で売っている中国製の醤油の方が、半値で倍量で、確かに醤油です。
韓国製は、日本製に比べれば割安ですが、味は日本製のものとほとんど変わらないです。
煮炊き用なら、韓国製は十分おいしく使えます。

ただし、刺身を食べる、豆腐を食べる時は、日本製のそれも工場出荷して間もないものが一番。
日本製でも賞味期限間近だと、もうどこの使っても同じだね、になってしまいます。




皮生地はホームベーカリーのこねだけ利用。(こねコースがあると便利ですね)

ぬるま湯に砂糖を入れ溶かし、そこへドライイーストを加え溶かします。

油を除くその他の材料をホームベーカリーに入れ、ドライイーストを加えたぬるま湯を加えこね開始。
5分ほど経過したところで、生地がまとまってきたら油を加えそのまま15分ほどこねる。

生地がなめらかになってつやが出てきたらスイッチを切り、そのまま放置。


餡を作ります。

豚バラ肉は前日小口切りにして、『蒸し豚・もち米』で残ったタレをまぶし混ぜておく。

熱湯を用意し、シイタケをあらかじめ小さく刻み、小さな器に入れ、熱湯をシイタケが浸る程度注いでふやかす。2,3分ほどでふやけてきたら、そこへブイヨンを入れて溶かす。


タケノコの水煮を好みの量、2x5mmくらいの大きさに切る。

ねぎはみじん切り。

全部の材料を大きめのボールに入れて手で粘り気が出るまでこねる。











この種を12等分して丸めておく。
クッキングペーパーを12枚(5-6cm角)

皮用の生地を打ち粉をした大の上に取り出して
(我が家はドラム式洗濯機の上が調理台になります・・・笑)

手で上から押して丸円を作り、スケッパーなどで12等分。

一つずつ丸めなおし、手で上から押して、軽く打ち粉をして伸し棒などで10cmくらいまで餃子の皮みたいに丸く伸ばす。














この皮の中央に種を置き、皮の端をひだを作るようにつまみながらまとめ口をふさぐ。

クッキングペーパーの上にのせ、 蒸し器に間隔をあけて並べる。

蒸し器を火にかけて、15分ほどふかしたら出来上がり!



おいしかったですよ!
ごま油のおかげで、中華の素なくても、それらしい味に仕上がりました。










0 件のコメント:

コメントを投稿