2013年12月20日金曜日

蒸し豚肉もち米

こんにちは


なんとタイトルをつけたものか、ちょっと悩んでしまいました。
豚の角煮風のたれに薄切り豚肉を漬け込んで、
もち米の上にのせ蒸しあげたものです。


夫が豚の角煮が大好き、加えてもち米大好き、、、、
ということでいいとこ取りを簡単に!


日本酒を使いたいところですが、
先ず入手も難しく、経費削減も兼ね、
料理用の白ワインを使っています。

もちろん、みりん も高値の花。
簡単に手に入る材料ではないので、最初からレシピの項目から削除してます。



それでは、
メグミ風の、なんちゃって豚の角煮タレ。

  • 白ワイン(辛口)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・50cc
  • 醤油(亀甲マンでなくとも、韓国製、中国製ならtres bien。スージーワン、まいいか)25cc
  • 和風だし・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1っぱい
  • お湯・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・30cc
  • カソナード/三温糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・おおさじ2はい
  • チキンブイヨン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/4 
(日本のキューブブイヨンなら1/2)

豚肉・・・・・・・・・・・・・・・・・・150g
もち米・・・・・・・・・・・・・・・・・2カップ(前日に洗って水につける)
長ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・・・1/2本
人参 ・・・・・・・・・・・・・・・・・1/2本
しょうが・・・・・・・・・・・・・・・・すりおろして小さじ1杯

  • を全部鍋に入れよく似立て火からおろします。
ここへ長ねぎと人参のみじん切りを1/2本分としょうがのすりおろし小さじ1杯を加えさまします。


もち米は前日に洗って、水に漬けておいたものをつかいます。

もち米の水を切り、蒸し器の中に付近を敷いた上にもち米を敷きつめます。

豚肉の薄切りと長ねぎ人参をタレからすべて揚げ、もち米の上にのせ、蒸し器を火にかけます。
タレは後で煮なおして使います。


最初は強火、蒸気が上がったら弱火にして20分ほど、もち米が炊けたらOKです。



上の写真は、蒸し始めた状態。
我が家の蒸し器は電気製で、いつも強火で蒸しているような感じです。


余談
残ったタレですが、耐熱性の容器に入れ1分ほどレンジにかけるか、
鍋で火を通して、後日使います。

このたれを使って、肉まんを作りました。
またあしたブログにのせますね。








0 件のコメント:

コメントを投稿