2014年1月23日木曜日

ブフモード 牛肉と人参の煮込みbeouf mode(beouf aux carottes)

今晩は~



今日はちょっぴり甘目の牛肉料理です。

beouf mode ちょっとおしゃれな名前でしょ。
別の名を、beouf aux carottes.

作り方はいたって簡単なんですが、
圧力なべを使うか、気長に煮込むかのどちらかです。
圧力なべを使ったとしても、やっぱり何度か火を入れなおした方がおいしく仕上がります。








材料は
牛肉(カレー用など)500g
人参         500g+
玉ねぎ         1個
ブイヨン         1個

人参500gというのはおおよそで、ニンジンの皮をむき2cmくらいにぼつぼつ切ります。
この切ったものが、牛肉の量より多いほうがおいしく仕上がります。



①玉ねぎ一個をみじん切りにします。

②カレーやシチュー用の鍋にサラダオイルかバターを少量入れ熱します。

③ ②の熱したバターの中へみじん切りの玉ねぎを入れ透き通るまで炒めたら
  強火のままで、 牛肉と人参を一緒に入れて 軽く炒めます。

  材料がひたひたになるくらいお水を入れて、軽く煮立て弱火にします。

 ④時々かき混ぜながら水が半分くらいになるまで煮込み、さらにもう一度お水を材料がしっかりか  ぶるまで入れて、ふつふつと煮立ってきたら、ブイヨンを一個入れて水の量が三分の一くらいに  なるまで煮込みます。

⑤味を見て塩味がすごくうすいと感じるようでしたら塩、こしょうで味を調えます。
 この時、塩味はちょっと薄いかな、くらいでちょうど良く仕上がります。

⑥水分がほぼなくなるまで煮込んだら出来上がりです。



*圧力なべを使う際は、
②を圧力なべで直接行い、
③玉ねぎのみじん切りを加え透き通るまで炒め、牛肉と人参を加え軽く炒めます。
 強火のままお水を400ccほど加え圧力なべのふたを閉め40分ほど煮込みます。
 蒸気が上がって圧力弁が閉まって最低20分は煮込んでください。

④調理時間が終わって、圧を抜いた後は ブイヨンを一個入れて味を調え、水分がほぼなくなるまで煮込んだら出来上がりです。




0 件のコメント:

コメントを投稿