2020年7月9日木曜日

誕生日のプレゼント

おはようございます。

長い自粛(confinementは一般的に閉じ込めることと訳されます)の間に、夫と私の誕生日を迎えました。夫の同僚で私たち夫婦の友人でもあるエレーヌが、confinementも解除になったから、合同の誕生祝をしようと提案してくれました。

そう言っても、大勢で集まることは極力避けるように言われている現状なので、お昼休みを利用して会いに来てくれました。主役は料理しちゃだめよ…ということで、今回もなぜかケバブでお祝い(笑)

その時、渡されたプレゼントがこちら。
下のテーブル・ナップのチェックがらが映りこんでいますが、とってもきれいな青が魅力的なマグカップです。

この陶器は、セールから1時間ほどのところにあるSaint-Amand-en-Puisaye(サンタモンドンピュイゼ:発音通り😁)で作られています。エレーヌはこの近くの出身で、前から陶器市があるから見においでよ、と誘われていました。

COVID-19の発生で、大々的な陶器市は開かれないようですが、お店は再開しているということなので出かけてみたいと思っています。

夫がFACE BOOKにこのマグカップの写真をのせたところ、義父母、特に義母がかなり惹かれたようです。再来週の週末から1週間の予定で2歳3か月の甥を連れて遊びに来るのですが、滞在中にここへ足を延ばそうと提案されました。

甥はドライブがあんまり好きではないので、1時間大丈夫なのか…義母曰く、大丈夫よ私が隣に乗るんだからとのこと。そういうことなら、これは楽しいミニ・ドライブになりそうです。






0 件のコメント:

コメントを投稿