こんにちは。
昨日は一日薄曇りのオセールでした。気温があまり上がらず涼しく過ごせた上に、夜はさらに気温が下がって気持ちよく眠れました。気持ちよく眠れるって、本当に大事なことですね。
今日のお昼は、レモン汁と生のタイムそして塩・胡椒・少量のオリーブ油でマリネしたチキンです。付け合わせは、トマトとズッキーニのタルト。
チキンのレシピは、上記の材料だけで分量は特にありません。
とは言え、骨付き鶏ももを2本、関節で切り離しておきます。レモン一個、タイムは10cmほどの小枝を4本使いました。
レモンの搾り汁かポッカレモンのような果汁100のジュースに生タイムを加えるだけの簡単なマリネです。コツらしきものは、マリネする前にチキンに塩コショウをして半日ほど寝かせておきます。
今回は、3日ほどマリネしてから200度のオーブンで30分焼き上げました。
タルトの方は、中くらいのトマト2個、ズッキーニ1本、市販のタルト生地を使います。オーブンを予熱し始めるときにトマトとズッキーニを準備し始めます。どちらも、ごく薄切りにして、タルトの上に敷いていきます。
最後に、我が家の常備しお secret
d’arome plein sud をひと振りかけて準備OK。
オーブンの焼成時間が残り20分になったところでオーブンへ投入。タルトへ並べきれなかったズッキーニとトマトの残りはこの時チキンの上へ載せてしまいましょう。
いい感じに焼き上がりました。
そうそう、レモンチキンなら酸っぱいのでは?と心配な方がいらっしゃるかもしれませんね。酸味はほとんど感じなくて、爽やかな味わいです。もちろん、レモン汁をもっと多く加えると酸っぱくなるかも…今度試して、また結果をアップしますね。
0 件のコメント:
コメントを投稿