2020年7月3日金曜日

新しいクレーピエールとレシピ

こんにちは。

ここオセールでは、学校や会社が通常通りになってからコロナにかかる人が増えた、という情報は入ってきません。でも、中国ではこれまでとは全く別の地域でコロナが威力を振るい、東京ではコロナが拡大しているとか、心配は尽きません。

どうぞみなさん、気休めとは思わずに手洗い・うがい・マスクの着用は続けてくださいね。そして、体を休め体力を落とさないようにしてくださいね。

さて、我が家では自粛生活で体重がちょっぴり増えてしまったので、体重コントロールが大きな課題です。それなのに、新しいクレーピエール(クレープ器)を購入してしまいました(苦笑)

これまでは、日本のIHコンロに似たヴィトロセラミックのコンロに対応したクレープ専用のフライパンを使っていました。ところが、ヴィトロセラミック対応でも、フライパンによって中央がへこむ・盛り上がるなど変形してしまいます。クレープが均一に焼けません。

その上、我が家ではクレープというと、夫が作ると相場が決まっていてありがたくて楽しのですが、私自身が作りたいときもあってクレープ器を購入したかったんです。それで今回2種類の大きさのクレープが焼けるものを手に入れました!


なかなか、きれいに焼けますよ。30cmと大きいタイプなので、デザートにはちょっと大きめですが食事用にはナイスな大きさです。

以前クレープの基本の記事をアップしましたが、今回はまた新しいレシピを見つけました。これがとてもいい具合にに焼ける上に、翌日になっても硬くならず・乾かずの良い状態を保ってくれます。以前のレシピと合わせて、ご紹介しますね。


夫アレクサンドルのレシピ
牛乳(脂肪分50%)・・・・1L
薄力粉・・・・・・・・・・・400g
全卵・・・・・・・・・・・・3個

メグミのレシピ
牛乳(脂肪分50%)・・・・1L
薄力粉・・・・・・・・・・・400g
全卵・・・・・・・・・・・・4個

新しいレシピ(製粉会社の提供)
牛乳(脂肪分50%)・・・・500ml
薄力粉・・・・・・・・・・・250g
全卵・・・・・・・・・・・・3個
お砂糖・・・・・・・・・・・大さじ2杯
サラダオイル・・・・・・・・大さじ2杯

この新しいレシピですと、ちょうど2日ほどで食べ切れる手ごろな枚数が作れます。また、生地もモッチリしっかりしているので、他の記事で紹介しているフィッセル・ピカールド(ficelle picarde)も作りやすいです。

ピカルディーのご当地料理で、クレープの中に大きなハム一枚を敷きマッシュルームと玉葱の炒めたものとベシャメルソースを加えて包み、オーブンで焼き上げる料理です。


大人数のパーティーなどにもぴったりな一品なので、人数が集まるから何にしよう…?と迷ったときに便利ですよ。




0 件のコメント:

コメントを投稿