2020年7月22日水曜日

空からのんびりブルゴーニュ探訪ですか?

おはようございます。

コロナはまだ消滅も終息もしていないのに、自粛解除になったら一気に開放的になってしまった感じでしたが、フランスでは20日からお店など閉鎖空間でのマスクの着用が再度義務になりました。

スーパーの店内でも、アナウンスで客同士の間は1m以上あける、マスクの着用を呼び掛けています。…実際は、それなりに守られて、というところでしょうか。
「再度自粛にならないように、みんな、しっかり守りましょう!」と言ってみたい、私です。

20日からの予防強化直前の日曜日の朝、すがすがしい空気の中でとても素敵なものを発見しました。

気球です!フランスでは、montgolfière(モンゴルフィエール)と言います。

辞書で気球を引くと、ballon(バロン)なんですが、これはどうも観測用の気球を指しているようで、人が乗って移動できる大きさのものはこのmontgolfière(モンゴルフィエール)が一般的みたいですね。

朝8時半ころ、家の空気を入れ替えようと窓を大きく開けた時に見つけたんですが、
「Ah! Alex, montgolfière」と叫んでしまいました(笑)

結構速いスピードで進むものですね、あっという間に近づいてきましたよ。


私は、思わず手を振って応援したんですが、リアリストの夫は「見えないよ」の一言。時々この差で夢がしぼんじゃうんですけど、この時ばかりは「いいんじゃない!?見えてるか見えてないか、私たちにはわからないよ。でも見えてたら楽しいよね。」と夢を追いました😊

見えないだろうから、手を振らない…よりは、見えるかもしれないから手を振る。これが私らしさなんだよね~と久々に実感した一瞬でした。

そうだ、この写真をプリントアウトして仕事場に飾っておこう。

そうそう、ストラスブールにいた頃のことですが、ドイツのケールはすぐ隣。気球旅行が流行っていて、30分~飛べたんですね。黒い森と呼ばれる広大な森を気球で渡れるのはすごく魅力で、一度やりたいのが夢です。

高いところは怖いのですが、もう一つやってみたいのがパラグライダー。腕の力も腹筋や背筋もふにゃこの私では、かなり無理かな~と、ここはかなり現実的になっています。でも、やってみたいことが有るのは、いいことですよね。

今日も一日いい日になりますように!



0 件のコメント:

コメントを投稿