タイトルを見ると、
どんなスープ? と思うでしょう?
野菜をすべてさいの目に切ることをジュリアンというので、
スープジュリアンは野菜のさいの目切りスープ、です。
実際のところ、フランスの一般の家庭では、
ほぼスープジュリアンは食卓に上らないと思います。
スープ=野菜を良く煮て、ミキサーにかけたものを使います。
新鮮な野菜を市場で買って、
くたくたに煮込んでミキサーにかけてスープにしてしまう。
なんだか、もったいないような気もします。
また、こういうスープに慣れているせいか、
どろ~りとした状態が一般的。
時々、食欲が半減することも・・・
我家では、
いろいろな野菜を使うときは、
スープジュリアンにします。
今日の材料は
クルジェット(ズッキーニ)・・・・・・大きいもの1本
玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・中くらい2個
人参・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・中くらい2本
ベーコン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100g
今日はニンニクを切らしていたので入れていませんが、お好みで加えてください。
スープブイヨン・・・・・・・・・・・・・・・300cc用1っこ
水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1L強ほど
( サラダオイル・・・・・・・・・・・・・・・大匙1杯 ニンニクを入れない時は不要)
粗引きこしょう・・・・・・・・・・・・・・・・お好みの量
作り方
野菜はすべてさいの目きりにします。
ベーコン細切り、マッチ棒の長さの半分くらいにすべて切ります。
2L入るお鍋を使用。
・ニンニクを入れる時は、お鍋を熱し、サラダオイルを入れニンニクのみじん切りを加え香りが出たら玉ねぎを加え、軽く炒め、その後残りの野菜を加え軽く火を通します。
・ニンニクを入れない時は、お鍋を熱し、材料を全部入れて軽く火を通します。
野菜に軽く火が通ったら、おみずをお鍋8分目まで加え、煮立てます。
そのまま15分ほど煮て、野菜が柔らかくなったらブイヨンを加えます。
先ずあくをとり、味を見て、薄いようでしたらさらにブイヨンを加えるか、塩を足してください。
ベーコンによって、塩加減が変わるので、その都度味を確かめてください。
最後に、粗引きこしょうを加えます。
ちょっと多めの方がおいしいと思いますが、お好みで。
また粒コショウがありましたら、野菜を煮る時に5粒ほど一緒に煮ると香りが良くなります。
0 件のコメント:
コメントを投稿