2014年5月6日火曜日

今日のおやつ

こんにちは

ブログを大分更新していませんでした。
料理をしていなかったわけではありません(笑)
・・・確かに目新しいものも作ってはいませんでした。

昨日から学校が始まり、夫は仕事再開。
小腹がすいた時用のマフィンを作りました。

生地はマフィンの基本の生地。
今回は240gすべて薄力粉を使用しました。
チョコレートをブラック50g、ホワイト50g。
それぞれ5mmくらいの小さな粒状に刻み加えました。
出来上がりは、なぜかホワイトチョコが入っているのか?の感じです。

 イチゴが出回り始めたので、デザート用に購入。
 夫の実家や、親族関係のイチゴの食べ方を見ると、
イチゴが小粒ならそのまま、今日のように大粒ならきり割、
細目のグラニュー糖を少量か、これにレモン汁を少量かけ、
マリネしていただきます。
本日は、
夫の好きな日本風のカスタードクリーム(カスタードクリーム+生クリーム)を作りました。
 配分はカスタードクリーム 2 : 生クリーム 1です。


お昼のデザート。
 練乳や牛乳イチゴとまた違って、あまり手がかからないけど素敵なデザートになります。

0 件のコメント:

コメントを投稿