2014年5月24日土曜日

ネクタリンのソース

こんにちは

先日買ったネクタリン、チョトしょぼくなってきました。
香りが強くなったので、甘くなったかと思いきや・・・
相変わらずちょ~すっぱい。

なので、簡単コンポートにしてしまうことに。

ネクタリン2個の皮をむき、
種をとって、サイコロ状に切ります。
耐熱性の容器にいれて、剥いた皮を入れ、お砂糖を小さじ2杯ふりかけます。

 電子レンジ650Wで2分加熱。   さらに3分加熱。

この後、蜂蜜を小さじ2杯足して、混ぜ合わせ、できあがり。
皮は色づけに足しましたけど、入れなくてもOKです。

お鍋でも作れます。煮崩れさせたくない時は私はレンジ使ってます。

今日は夫がボーイスカウトのキャンプに同行で、お昼もあまり時間がなく、
早く作れて、おなかもいっぱいになる、簡単ポークソテーにしました。
ソースはネクタリンのコンポート利用です。

お肉にはオリーブオイルを小さじ1杯づつふりかけ、
BBQ用のスパイス調味料を適量ふりかけて、さら塩、こしょうを軽くし、揉み込みます。

フライパンでお肉を焼いて、お皿に盛り、
肉汁の残っているフライパンに ネクタリンのコンポートを大匙3杯入れ、
肉汁と混ぜながら軽く熱して出来上がり。
お肉にかけて ボナペティ!


酸味のあるソースなので、
ポークソテーでもチキンソテーでも
おいしく頂けます。


インゲンソテーは軽くグラッセしてあります。
ご飯はバジルご飯。(温めご飯にバジルスパイスを少量加えて)


ネクタリンのコンポート、アイスクリームのソースなどにも活用できます。


 


0 件のコメント:

コメントを投稿