2014年5月22日木曜日

マカオのミンチなるもの

こんにちは

先日TVでマカオを紹介する番組を見ました。
アメリカの番組で、アントニーさんという人がある街を訪れ、
出会った人地元の人に、お勧め料理を教えてもらい一緒に食べるという内容です。

ある人のお家へ呼ばれ、食べた人は絶賛するという
マカオ料理『ミンチ』なるものが紹介されました。
残念ながら、合挽き肉を使うのは紹介されたんですが、他の材料は紹介されず・・

作っているところを見て、玉ねぎとニンニクと、たぶんサラダオイル、
あとはなにがはいっているんだろう???
出来上がりの色は、ひき肉を炒めただけの色・・・

なので、
ここから先はメグミの想像。
マカオは香港の近く、ということは東南アジアの味、
東南アジア、ニョクマムを良く使う。

一度タイの家庭料理で、ひき肉と春雨と卵を使った料理を食べたことがあり、
味付けに、ニョクマムを使っていたことから、
メグミ風、マカオのミンチにはニョクマムを使うことにしました。

合挽きひき肉はないので、
牛ひき肉・・・・200g
玉ねぎ・・・・・・小1っこ
ニンニク・・・・5かけ
ニョクマム・・・お好み
お砂糖・・・・・小さじ2杯
七味トウガラシ・・・適量
お醤油・・・・・・・・・小さじ1杯

ニンニクはみじん切り、玉ねぎは皮をむいて薄切り。
熱したフライパンにサラダオイルかごま油を小さじ1杯ほど入れ、
玉ねぎとニンニクを炒め、香りを出す。
ここへひき肉を入れて、さっと炒めたら、砂糖、しょうゆを加え、
味を見ながらニョクマムを加える。(ブランドによって塩辛さが異なるので)
最後にお好みで七味唐辛子を加え 出来上がり。

ご飯に良くあいます。

写真を撮り忘れました。
でも、夫からまた作ってと言われているので、近々アップできると思います。



0 件のコメント:

コメントを投稿