2014年5月16日金曜日

今日のおやつ(ネクタリンのタルト)

こんにちは

今日はネクタリンのタルトを作りました。

我家では、ネクタリンは楽しい思い出の一つ。
河口湖に住んでいた時に、
知り合いから《けなしモモ》 沢山いただいたことがあります。
その時は、すぐにネクタリンと一致せず、不思議なモモだ~、リヨンでよく食べたのに似てるねー
と夫婦で喜んでいました。
後でよく調べたら、ネクタリンで、フランスで食べていたものと同じ物。

言葉が変わると、なんだか別の物になってしまうようです。

材料と作り方。
タルト生地は、基本の生地にのせているPâte à tarte vitesseを使っています。
ネクタリンは5個。
グラニュー糖(ネクタリンがあまり熟していないので大目に)・・・小さじ8杯

オーブンを200度に、余熱を始めます。
タルト生地を作り、耐熱容器に敷き詰めます。
ネクタリンを二つ割りにし、種をとって、4分割。
並べてゆきます。
全部並べたら、上からグラニュー糖をふりかけて、オーブンへ入れて20-25分焼きます。





0 件のコメント:

コメントを投稿