2014年3月5日水曜日

牛肉の佃煮 2種類

こんにちは

ブフブルギニョン用のお肉(筋の入っているような部位)を購入。
いつもなら、そのまま ブフブルギニョン(シチュー)にするところですが、
今回買ったお肉は、筋の入っているものがあまりありませんでした。

ちょうど、古いレシピを整理しているところで、
牛肉のレシピを見つけたので、
作ってみることにしました。


一つは、お肉屋さんで提供しているレシピ。
もう一つは韓国のシェフが提供しているレシピです。

レシピ通り作りたいけど、材料が・・・・というのが我が家の実情。
必然的にメグミ風になります。

基本のレシピとメグミ改良版を載せます。

和風(基本のレシピ)
牛こま切れ・・・・・・・・・・・・・・・・400g
しょうが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ひとかけ
ごぼう・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/2本
お醤油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・おおさじ4
お酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・50cc
おさとう・・・・・・・・・・・・・・・・・・おおさじ3と1/2
みりん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・おおさじ2
牛肉の茹で汁・・・・・・・・・・・・200cc

作り方
  • 牛肉は一口大に切り、軽く炒める。
  • 鍋に牛肉を入れ、お肉が被るくらいにお水を入れ中火で30分煮る。
  • ていねいに灰汁をとる。
  • しょうがは針しょうがにし、ゴボウはささがきにして水に浸し灰汁をとる。
  • フライパンを熱し、煮込んだ牛肉と200ccの煮汁を入れ煮立ったら、しょうが・ゴボウ・酒・醤油・砂糖を入れ30分煮込む。

韓国風(チョンジョムリ)基本のレシピ
牛肉・・・・・・・・・・・・・・・400g
ニンニク・・・・・・・・・・・・40g

お醤油・・・・・・・・・・・・・おおさじ4

おさとう・・・・・・・・・・・・・おおさじ1
みりん・・・・・・・・・・・・・・おおさじ1
水・・・・・・・・・・・・・・・・・1L
味の素・・・・・・・・・・・・・少々
 ウズラの卵・・・・・・・・・8こ

作り方
水1Lを鍋に入れ、わかし、 牛肉を茹で、すべての調味料を加え30分ほど煮込んで出来上がり。


メグミ改良版レシピ
牛肉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・800g
白ワイン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100cc
お湯・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・900cc


和風用調味料
しょうが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・30g(針しょうがにする)

お醤油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・おおさじ4

おさとう・・・・・・・・・・・・・・・・・・おおさ4

牛肉の茹で汁・・・・・・・・・・・・200cc

韓国風調味料
ニンニク・・・・・・・・・・・・35g(4割くらいにする)
お醤油・・・・・・・・・・・・・おおさじ4
おさとう・・・・・・・・・・・・・おおさじ1

水・・・・・・・・・・・・・・・・・800cc
ウズラの卵・・・・・・・・・12こ
七味トウガラシ・・・・・・・こさじ1/2

ココット(圧力鍋)と2Lくらい入る鍋を2つ用意します。
ココットにお肉の薄切り、お湯と白ワインを合わせたものを入れます。
蒸気がしっかり上がってから30分煮込みます。

この間に、和風、韓国風の調味料の準備をしておきます。

お肉が炊きあがったら、
2つのお鍋に、お肉だけを半分量ずつ取り出します。
和風の方には、煮汁のうち200ccを注ぎいれ、
韓国風の方には残り全部(約800cc)を注ぎ入れます。
この時、灰汁がしずんでいるので、その部分は入れないようにします。

韓国風の方は、七味トウガラシと、ウズラの卵以外の調味料を加え、
和風の方はすべて加えます。


左側韓国風、右側和風です。ちょうど15分くらい中火で炊いたところ。
この時点で、
*韓国風の方は、そうめんのかけ汁にしたいようなお味です。
刻みキムチなどを載せて頂いたらおいしいだろうなーと思いました。
*和風の方はちょっと薄いかなという感じです。

和風の方は、30分煮た段階で少し煮汁が残っています。
火を強めて水分を飛ばしました。









 韓国風の方はかなりたくさん汁が残っていたので、また味も薄め、30分のところ45分煮ました。







出来上がりました。しょっぱくはなく、しょうがのきいたいいお味です。
 韓国風の方も、いいお味、ただニンニクがかなり強く感じられるので、
次回は半分量にしてみようと思っています。



0 件のコメント:

コメントを投稿