2014年2月2日日曜日

今日はchandleleur

おはようございます。

2月2日の今日は chandleleur でクレープを作って食べます。


残念ながら今日は夕方までアレックスはボーイスカウトで出かけており、
作ってはもらえないので、私が代りに。


レシピは去年の chandleleur のころに記事を載せていますが、
探しやすいように、基本のレシピを載せますので待っていてくださいね。


夫のレシピによる材料はシンプル
牛乳・・・・・・1L
薄力粉・・・・400g
たまご・・・・3こ



ところで、今日がchandleleurとあって、
昨日はブルターニュ地方のクレープ専門レストランがTVで紹介されました。

そこのレシピと調理場の様子がルポされましたが、かなり大きなレストランのようで、
調理場に6-7人働いていて、クレープ器は4-5台あったでしょうか。

オーナーシェフはレシピには何の秘密もないよ。
いたってシンプルだからね、と話していました。

レシピは
無調整牛乳・・・・・・・・1L
薄力粉・・・・・・・・・・・・400g
たまご・・・・・・・・・・・・・4個

そして大事なコツは、クレープ生地を作ったら、1時間は休ませること、という話でした。


そのお店のチョコレートクリームは、もちろん自家製。
250ccの生クリームに100gのビターチョコレートを加え煮溶かしていました。

そして、ケチしないで一杯かけること、これがおいしさのコツだそうです。











0 件のコメント:

コメントを投稿