2015年8月8日土曜日

赤玉ねぎとピンク玉ねぎの酢漬け

おはようございます

先週、土曜マルシェで酢漬け用の赤玉ねぎを買いました。
その時勧められたのがピンク玉ねぎ。

ほんのりとピンクで、サラダにもおいしいと言われ買ってみました。
(新玉ねぎとも違った、爽やかで辛みのない美味しさでした)



赤玉ねぎの酢漬けは5月に一度作ってハマり、これで3度目になります。

下の写真左2つが赤玉ねぎ、右端がピンク玉ねぎ

赤玉ねぎは、ハチミツ酢と透明なアルコール酢を500ccづつ、これに水を500cc
一度に立たせて、こぶ茶を小さじ一杯と好みの量の砂糖
胡椒(赤、黒、白)の粒と、コリアンダー粒を混ぜて大匙一杯を入れます。

薄切りにしたタマネギ2個分、コショウ粒とタイムの小枝、ローリエ一枚をいれ、
瓶の口まで繰り返します。
ひと肌くらいまで冷ましたお酢を注ぎ入れて蓋をしたら出来上がり。


ピンク玉ねぎは、色が薄いのでアルコール酢だけを使っています。

こちらは700cc酢、300cc水、こぶ茶小さじ1、お砂糖は少し甘目。
甘酢漬けより軽めの甘さに仕上げました。


 どちらも漬けて2、3日で食べ始められます。

びんは1L入り、
ピンク玉ねぎは小ぶりで6個
赤玉ねぎは4個使っています。


これで秋まではOK!

0 件のコメント:

コメントを投稿