2015年8月5日水曜日

クロテッドクリームを作るか、どうしよう・・・

こんにちは

k昨日スコーンの記事を載せた後、
G+のお友だちから「クロテッドクリーム」を載せると美味しいと
お勧めのコメントを頂きました。

名前は聞いた事があったし、写真でもよく見かけるのですが食べた事がなく、味は???
ソワッソンでは売っていないし、、、
もしかしたら、名前が違っても同じタイプの物があるかも!

そう思って先ずはクロテッドクリームなる物を検索して見ました。

そして、自家製クロテッドクリームのレシピを2発見。

***********************


一つは⇒感動★自家製クロテッドクリーム(出典クックパッド)
感動★自家製クロテッドクリーム
材料:生クリーム(動物性)400~500ml
作り方:80度に熱したオーブンで8時間焼く(煮詰める)

もう一つは⇒the view from great islande(Sueさんのブログ)

Homemade Clotted Cream & Tea at the Biltmore

材料:2 pints heavy cream (not ultrapasteurized)
約1リットル分の高脂肪クリームで極度に低温殺菌されていない物、を使うようです。
こちらは180華氏(約82度)で12時間焼成


別のところで見つけた説明では、

チョコレートを湯煎にかけるように、
2重鍋にして85度で1時間煮詰めるという方法もありました。

******************


ウ~ン、材料はソワッソンでも似た物が手に入る、

作ってみたいけど・・・8時間~12時間オーブン回すのか~、
1時間煮詰めるのか~

ちょっと、ボルテージが上がりません。


どうやら、私にとってクロテッドクリームは

「レシピは見つけたので、今のところそれで満足・・・」になってしまいました。






0 件のコメント:

コメントを投稿