2015年8月18日火曜日

accras(アクラ)

こんにちは♪


試してみたかったaccras(アクラ)を作ってみました。


スペイン、ポルトガル、マルチニックなどで食べられている、
塩だらを使ったつみれ団子のようなものです。
塩だらのほかに、エビ、貝を使った物もあります。

一般にフランスで売られていたりするのは結構モソモソしっかりしたもので、
アペリティフに食べられています。

塩だら、ソワッソンでもアフリカンのお店で手に入りますが、
手に入り易く、お手頃なcolin(シロイトダラ)の冷凍を使ってみました。

レシピを探したところ、魚と薄力粉の分量が1:1、 1:2/3 、1:1/2 、など
卵を入れる、入れない。玉ねぎを入れる、入れない、などなど
いろいろあります。

そこで今回は 下の材料で試してみました。
材料
白身魚・・・・・・・・・・・・・・・200g
薄力粉・・・・・・・・・・・・・・・100g
玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・・大1/2個
BP(ベーキングパウダー)・・・・ 小1/2
きざみパセリ ・・・・・・・・・・大1杯分
塩、こしょう・・・・・・・・・・・・適宜


作り方
1;白身魚をフープロなどでミンチ状にします。


2;そこへみじんぎりの玉ねぎ、パセリを加え、塩、こしょう、BPも加え混ぜます。

3;分量の薄力粉を加え、混ぜます。


4;小さじで丸めながらすくって、170度くらいの油で揚げて出来上がりです。


今回は、そのまま素揚げ(右)にしたのと、
挙げる直前に、わがやの「KFC もどきパウダー」を絡めて揚げた物(左)の
2種類作りました。


土曜マルシェでアフリカンのお店で買うものと比べると
柔らかめのモチモチに仕上げりました。

次回は、お魚と、薄力粉の同量で試してみます♪

日本のつみれとも違った美味しさです。
お試しくださいネ。

0 件のコメント:

コメントを投稿