2015年8月6日木曜日

簡単日よけで暑さ対策

こんにちは

日本は連日かなり暑いようですね。
ここソワッソンも暑さが戻ってかなりきついです。

そうは言っても、湿度(37%)が低いのでべたべたはしません。
室内28℃でも風が吹き抜ければ午後3時くらいまでは爽やかな感じです。


問題は午後2時から
なんせ夏の間は日が長いので夜9時くらいまでは陽が傾いても照らされている状態。

我家でも「なんちゃって日除け」作りました。
お古のシーツなんです。

一昨年はやはり日差しがとても強く、夫のキャンプ用のビニールシートを使いました。

ところが、風が吹くとガザガザとものすごい音。
いつ破れるか・・・心配で、結局2、3回で利用中止。

今年も日差しが強く、
夫がストラスブールへ出かけている時に
「何でもいいから日よけ」 で作った品です。


でも、とっても重宝してます。

昔のシーツなんで生地が厚くしっかりしています。
ハーブの図柄でうっとうしくなく、日陰は作ってくれても室内が暗くなりません。

おかげで、日向と比べ、日陰の部分は5~6度 も下がります。


風が吹いても音は静か、ありがたい日よけです。

0 件のコメント:

コメントを投稿