2015年8月3日月曜日

Tファルのミニキッシュ型とソフトクッキー

こんにちは

6月に、土曜マルシェで素敵な型を見つけました。
Tファルの12個取りのミニキッシュ型です。

Tファルと書いたのは、日本では「ティファール」と英語式発音。
どうやら、米国から入った為のようです。

フランスでは「テファル」なので、どっちでも読めるようにして見ました。

さて、さて、
なんとこの型 2 €だったんです。
たぶんどこかのお店が閉店しての在庫処分だったようです。

2枚買って(夫に4枚買うように勧められたんですが・・・)
ソフトクッキーを焼くのに使ってみました。

上の写真、きれいな丸い形がキッシュ型を使った物。
その倍の大きさくらいあるのが、直接クッキングシートに載せて焼いたものです。


今回使ったレシピは、
ある方が、アメリカの地方紙に載っていたレシピを紹介したものです。

かなり濃厚、しっとりなクッキーです。

材料(基本の材料)
薄力粉・・・・・・・・・・・250g
バター・・・・・・・・・・・ 170g
ブラウンシュガー・・・200g
グラニュー糖・・・・・・100g
全卵・・・・・・・・・・・・・1こ
卵黄・・・・・・・・・・・・・1個分
好みのチョコ・・・・・・150g
BP(ベーキングパウダー)・・・2g
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2g


基本のレシピ、見た瞬間にかなり甘いなーと思ったので、
ブラウンシュガー100g、グラニュー糖50gにしました。

我家ではドゥミセルと呼ばれる、無縁と有塩の中間の塩入りバターを使うので、塩抜きです。

このクッキーかなり好評です。
特にボーイスカウトの男の子たちには大受けでした。

なので、フランス人用に作る時はこのレシピ、
我家用には、ブラウンシュガー100g、グラニュー糖20gにしたレシピに落ち着きました。


とても使い勝手のいい型、翌週さらに買おうと思ったら・・・・

やっぱりあの時買っておけばよかった。



0 件のコメント:

コメントを投稿