2015年8月5日水曜日

スコーン

こんにちは

我家でソフトクッキーを作り始めた6月、
スコーンも仲間入りしました。

2作目のスコーン

夫がスタバの大ファン。
スタバのスコーンが二人とも大好きで 、スタバの想い出話しから急遽作る事に!

クックパッドさんには、いろんな方がレシピを載せていて、
手始め簡単なところでホットケーキミックスを使ったスコーンを焼いてみました。

フランスにはパンケーキミックスがあるのですが、
日本に居た時に見つけたレシピが重宝しているので、もちろんそのレシピを使って作りました。


HM(ホットケーキミックス)
(クックパッド:ペクチンさんのレシピ)
計りにボールを載せて、
そこへ
お砂糖40g
塩一つまみ
BP(ベーキングパウダー)小さじ2
コーンスターチ(スターチなら何でも)大さじ1
ここへ薄力粉を200gになるまで加えます。

1作目の材料
上記のHM200g分
バター・・・50g
牛乳・・・50cc
チョコ・・・60g


この後、イギリスの方と結婚されて、お姑さんのレシピを載せている方のブログを見つけ、
その方のレシピも試しました。
2作目の材料
薄力粉・・・ 200g
BP・・・・・・小さじ1
バター・・・50g
砂糖・・・・50g
牛乳・・・・80cc
チョコや、レーズンお好み

2作目のスコーン(写真上)の方が我家にぴったりで、
以来、こちらのレシピで定期的に作っています。

塩味系のsavoury scone(砂糖なし、塩、チーズ、マスタードなどを加えて)も
試してみたいなと思っています。

フランスのケイク・サレをビスケットにした感じかな~

0 件のコメント:

コメントを投稿