2015年8月16日日曜日

パリへ遊びに行ってきました~

こんにちは、

夫のボーイスカウトのウッドバッジ研修も無事終わり、
やっと我が家に夏休み到来。

仕事が始まるまで約10日、
買い出しを兼ねて、パリへ遊びに行ってきました。
150周年を迎えるプランタン

マスコットプランタンちゃんと

今回は、19区にあるパリストア開拓と、サン・ラザール駅周辺の開拓です。
もちろん、行きつけのACEマートにも行きました。

今回は、わき道や裏通りを通る事が多く、
賑やかでお洒落ななパリとは違った面を見つけて楽しかったです。
 

2日間、メトロを使ったのは1回だけ、後はひたすら歩きまわって、
25km以上にはなったでしょうか・・・
チョコレートのリンツ(店内にはカフェも設置されていました)



中華食材では大手のパリストアというのがあるんですが、
どうしても中心から離れたところにあります。

前回はパリ北駅からさらに北へ2kmのところにあるパリストアへ行きましたが、
今回は、19区にあるパリストアへ。

予定の品の半分だけ見つかりました。

 ラ・キュール・グルモンド、ビスケットからボンボンまでお菓子の国です。
包装もかわいくて仏お土産にもいいです。 

オペラ周辺にある日本食レストランで、居酒屋さんを見つけお昼はそこで食べることに。
ところが、夜と昼のメニューはかなり違うんですね。
予定していたお店は私も夫も、食べようと思っていた物が昼メニューになく、
結局お隣の居酒屋さんのランチにすることに。

大好きな豚カツ、我家でも作りますが、夫は千切りキャベツを期待していたようです。
やっぱりパリだと、千切りキャベツは付かないのかな~




昼メニューに枝豆はなかったんですが、頼んでみました。
念願かなって、枝豆、食べれました♡

ここのお向かいに、アキ・ブランジュリーがありました。
日本人経営のパティスリー・ブランジュリーです。
残念ながら夏休み中。
次回はここでランチかカフェをする予定です♪


このあとはサン・ラザール駅へ。
プランタンからサン・ラザール駅までは徒歩でも大した距離ではなく、
治安も悪くありません。

駅周辺はパリにしてはのどかな感じ、行き交う人も穏やか。
ストレスを感じません。
駅構内モールは3階建て、とても便利な作りです。
日本の、『無印良品』が入っていました。でも、品数が少なかったですね。
一件の隣にオランダ版ムジ『HEMA』があって、そちらの方が私たちのお気に入りに。
駅のレストランもかなり大きく、品数も豊富でした。
メニュー(いわゆる定食)は夜20€ほど、リースなぶるです。


駅に隣接して、ソントル・コマーシャルとやばれるデパートのようなものもあり、
高級ブランド品以外なら、ごみごみしているオペラ周辺よりはここが便利ですね。
ソントル・コマーシャル内のスタバのスコーン






















ソントル・コマーシャル
サン・ラザール駅からはオフィス街を通ってパリ北駅へ。
北駅へ着く直前までは、本当にのどかな雰囲気でした。


 この次パリへ出かける時は、サン・ラザール駅周辺のホテルを開拓して
のんびりしたいなと、思って帰路につきました。
 



0 件のコメント:

コメントを投稿