2015年8月20日木曜日

コロッケとじゃがいもバスケット

こんにちは

先日、じゃがいもを買ったら、手のひらくらいの大きいのがいっぱい。

大きさを生かしたじゃがいもの付け合わせパニエ・ド・ポンム・ド・テール(じゃがいもバスケット)
そして、コロッケを作りました。


今回は残ったハムを入れて、具だくさんコロッケです。


手のひらくらいの大きいジャガイモ・・・4こ
ハム・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100g
玉ねぎみじん切り・・・・・・・・・・・・・・・・大1こ分
ニンジン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/2本
とうもろこし缶詰・・・・・・・・・・・・・・・・・・60g
パセリみじん切り・・・・・・・・・・・・・・・・・ 大さじ1
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・軽く大さじ1
塩、こしょう・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜

今回、握りすし用の型を使って小ぶりのコロッケにしました。
25個くらい作れました。


残念ながら、揚げた後、食べる方に気がいって、写真を撮り忘れてしまいました(笑)


もう一つ、じゃがいもバスケットは以前にも載せたかと思います。

いつもは、生クリームを使います。
今回思い立った時に生クリームがなく、
フロマージュ・ブロンというヨーグルトのようなチーズで代用して、作りました。


じゃがいもは、ほくほくタイプの方がおいしいです。

生からオーブンで焼くのが本来ですが、かなり時間がかかるので、
先にじゃがいもだけ丸のままレンジで調理しています。

フロマージュ・ブロンは0%~13%くらいの脂肪分で、味はヨーグルトに近いです。
日本で、このタイプがなければ、水切りヨーグルトを使ってもいいかもしれません。



玉ねぎのみじん切り、塩、こしょう、ナツメグで味をつけ、
レンジで調理したジャガイモを半分に切って、 中央を少し掘ります。

くりぬいた部分のじゃがいもをソースに混ぜてもOKです。
刻んだベーコンも、ソースの方に加えても、直接じゃがいもに乗っけてもOK。



最後にソースをかけて、上からシュレッダー・チーズをかけて
180度のオーブンで焼き色がつくまで焼きます。

今回、削ったじゃがいもはクッキングシートに直接載せて、焼きました。


なんにでも、相性が良くて便利な付け合わせです。

キャンプでも楽しめます。


二つ割にしたじゃがいもにソースを載せ、二つを合わせ、
アルミホイルで包んで焼き芋を焼くように焚火に入れておきます。

ゼヒ、試してみてください。



0 件のコメント:

コメントを投稿