2014年6月4日水曜日

Sénégalのパイナップルとヨーグルトのデザート

こんにちは


今日のお昼は、チリビーンズとガーリックトースト、
デザートにパイナップル缶とヨーグルトのデザートでした。

パイナップルとヨーグルトのデザート、
先日夫のボーイスカウト仲間のアンジュ・マリーのお家へ食事に呼ばれた時、
このデザートが出ました。


Sénégalではエバミルク(無糖)を使ったデザートが多いそうです。

基本の材料
エバミルク・・・・・・・・・・・・・・・・・ひと缶
パイナップル缶・・・・・・・・・・・・・ひと缶
お砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大匙2杯
バニラ砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・ひと袋
ナツメグ・・・・・・・・・・・・・・・・・・一つまみ
ヨーグルト・・・・・・・・・・・・・・・・3パック
 
借りたレシピの本にはエバミルクがどのくらいの量か出ていません、ヨーグルトも多分フランス領だったことを想像すると1っこ125gの物だと思います。
バニラ砂糖というのは、10g程度の砂糖にバニラが混ぜてある物です。フランスではエッセンスよりもこのバニラ砂糖を利用します。

メグミ風に簡単にアレンジした材料
パイナップル缶・・・・・・・・・・・・125g程度の物 ひと缶
ヨーグルト・・・・・・・・・・・・・・・・125g2個
グラニュー糖・・・・・・・・・・・・・大匙1
本日は、vergeoise blande nature ヴェラジョワという
上白糖をキャラメリゼしたものを大匙軽く一杯使いました
日本の三温糖で代用できます。

作り方
ヨーグルトを大きめの器に出し、
パイナップル缶のジュースを加え、お砂糖を加え、
パイナップルを適当な大きさに切った物を加えて、
良く冷やして出来上がり。


余談
メグミ風のレシピに牛乳を100ccほど加えると、まろやかな舌触りになると思います。
バニラは加えていませんが、お好みでどうぞ。
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿