2014年6月17日火曜日

パストラミビーフ

こんにちは

今日のお昼はパストラミビーフを作りました。
マリネしたお肉をジップロックに入れて煮たてたお湯の中に入れて10分茹で、
その後火を止めて、そのまま放置して作るローストビーフの応用です。
ちょっと中央まで火が入りすぎた感じです。
出来上がりは柔らかくて、とってもジューシーでした。

今日は2時間放置しましたが、出来上がりをすぐ食べるなら、
放置時間1時間だと中央がローズ色で焼き加減ミディアムを食べられそう。
上の状態なら、冷めてからサンドウィッチも可能ですね。

今日使った材料は
ロースト用の牛肉塊・・・・・・・750g(直径が10cmくらいの物です)
粗引きこしょう、塩、ニンニク・・・・・適宜
お醤油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大匙2杯
 
大皿の上で、お肉につぶしたニンニクを刷り込み、
粗引きこしょうをふりかけます。
お皿の上にこしょうを出して転がすと楽にできます。
肉の表面にまんべんなくコショウをまぶし、
塩もちょっと大目かなくらいにふりかけ、
最後にお醤油をふりかけて、少し揉み込みます。

故障がしっかり表面を覆っているか確認して、
ラップできっちりとくるみます。
もう一度ラップできちんとくるみ直し、
タッパなどに入れて冷蔵庫へ。


1週間ほど置くと良いようですが、
今回は土曜日に仕込んだので、中二日で作りました。







作り方
大きな深鍋にお湯を半分ほど沸かします。
鍋を火にかけている間に、
お肉を冷蔵庫から出し、
ジップロックへ入れて、空気を抜き、口をしっかり閉めます。




 
さらにアルミフォイルで2重に包んで、
鍋のお湯が煮立ったら、お肉を投入。
蓋をして5分煮たら、
お肉をひっくり返してさらに5分煮ます。
鍋を火からおろし、お肉の塊がお湯の中につかるように
上から別の鍋などで重しをします。

このまま2時間放置。

食事の時間から逆算してお肉を煮るとOKです。
今日はちょっと火が入りすぎた感があるので、
次回は1時間に短縮して作ってみます。

0 件のコメント:

コメントを投稿