2014年6月14日土曜日

バナナ・ヌテラ・マフィン

こんにちは


昨日は、バナナ消費のためにマフィンを作りました。


生食のために、熟し度の違うものを何本か買ったのに、
日中温度がかなり上がるせいか、痛んできてしまいました。

捨てちゃってはもったいない!
今回は残っていたもの3本全部使ってしまいました。

材料
基本のマフィン生地・・・・・・・・・・・・基本の生地の項目にのせてあります。
バナナ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3本(20cmくらいの大きさ)
ヌテラ、もしくはチョコレートチップ・・・お好み
ヌテラ(nutella)は
ヘーゼルナッツクリームを加えた
ペースト状のチョコレートです。
朝食には欠かせない一品。






作り方
オーブンを180度に余熱を始めます。
基本のマフィン生地を作ります、
バナナを入れますが、マフィン生地にはアーモンドプードルを加えます。

バナナはマッシャーなどでつぶして、マフィン生地の最後で加えます。
型に、半分ほど生地を流しいれたら、ヌテラを小さじ軽く1杯づつ入れ、
その上から生地を入れます。
型の9分目くらいまでが目安です。

180度のオーブンで20分ほど焼いて出来上がり。

今回は、バナナの量も多く、ヌテラも加えたのでほとんど膨らんでいません。
ですが、しっとり、もっちりとして、おやつにも朝食にもなります。

もししっかり膨らませたければ、牛乳を100ccに、そしてアーモンドプードルを20g減らし、
その分薄力粉を20gおおくいれて作ってみてください。





0 件のコメント:

コメントを投稿