2020年8月26日水曜日

きゅうりの醤油漬け:しっかり味・あっさり味に調整OK

こんにちは、昨日からだいぶ朝晩は涼しくなってきたオセールです。みなさんのお住いのあたりもしのぎ易くなってきたでしょうか?

フランスは9月が新入学です。8月の後半2週は、新入学・新学年の準備の買い物をする家族ずれでどこのスーパーも朝からいっぱいです。特に、水曜と土曜は「買い物の日」というのがフランスでは一般的なので、この日は大げさではなく身動きが取れないくらいの人出です。

なので、夏場の買い物はいつも開店と同時。夏も終わりに近づいて、キュウリがお安くなっていました。フランスのキュウリは日本のものと比べ2~3倍の大きさ。1本が30cmほどの長さ、重さも260~350gです。

漬物が好きなので、いつもWEB上で簡単で保存が効く漬物のレシピを探しています。今回、保存が効くのにパリパリ食感が楽しめて、 簡単な材料で作れるレシピを発見!

youtube で見つけたので、作り方をここで紹介しいようと思いながら、ウッカリURLを保存し忘れていました…でも、分量はメモっていたので一安心。

【材料】

きゅうり・・・・・・・・・・2kg

醤油・・・・・・・・・・・・400㏄

砂糖・・・・・・・・・・・・200g

お酢・・・・・・・・・・・・100㏄

あら塩・・・・・・・・・・・大さじ2杯

ジップロック

 【作り方】 

きゅうりを洗って水けをきり、5cmほどの長さに切る。全て皮が付くようにくし形に切り分け、大きめの器に入れて塩を振り混ぜ、重しをして一晩おく。

ざるに上げて0分重しをして水けをきり、ジップロックにすべて入れる。

きゅうりの上から分量の醤油・砂糖・酢を加え、なじませるように軽く揉んで空気を抜いてZIPを閉じる。

という手順です。2kgのキュウリは、我が家で大量なのと甘さの程度が分からないので、今回は260gのキュウリ1本で試し漬けをしてみました。

下手などを取り除いて256gになったので、250gでタレを換算。醤油50㏄・砂糖25g・酢12.5㏄になりますね。

同じ形で深さの違うタッパーを利用して、大きい方に一杯水を入れて重しの代わりにしました。一晩おく予定が、水上りが良かったので5時間ほどで水切りをすることに。

タレを作っておいて、キュウリを2袋に分けタレをそぞぎ入れてから、片方に刻み生姜を加えて一晩冷蔵庫に入れておきました。

 出来上がりは…写真を撮るのを忘れて食べてしまい、写真がありません😆

一晩漬けただけで、私たちにはかなりしょっぱくて甘い、という結果に。そこで、残ったつけ汁にお醤油を10㏄、お酢を5㏄加えてレンジで軽く熱を加えて、2本目のつけ汁に再利用することにしました。

2本目は320gとちょっと大きめですが、この再利用つけ汁で漬けてみました。お味の方は浅漬け風で軽い仕上がりです。つけ汁にきゅうりが浸るように小さな入れ物に移して、前回の残り数本は一番上に載せておきました。

右側のタッパーに入っているのは第2回目浅漬け風の きゅうりを少し取り分けて、ワサビを溶いて加え、ワサビきゅうりに仕上げています。

 2週間くらい、キュウリの漬物を楽しめそうです😀


今朝の一枚は、本日最後にご紹介!白鳥で~す


 


 

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿