2020年8月24日月曜日

紫にんにくのオイル漬け

 こんにちは。

今朝の一枚、ミステリアスなオセールです。イギリスかしら?なんて思ってしまうような景色です。そう書くと、まるでイギリスはいつもお天気が今一つ、と言っているみたいですね。でも、なんとなく、これから何かが起こりそうな気配がしませんか?

実は、ちょうどお昼前に、お向かいのお宅へ音楽ボリュームを下げていただけるようにお願いに行ったのですが…

ボリュームは意向をくんで下げますけど、うちに何か不満を言ってくるなら、教会のパーキングでタムロする輩や、防音と粉塵を巻き上げて乗り付けるクワッドにも何言うのがロジックでしょう、おとなしければ何か言って、怖そうなら何もしないというのもね、と切り返されてしまいました。

クワッドは夫が出ていくときにはうまく逃げられてしまい、敷地の所有者である教会の管理部が反応しないので、借家人の私たちができることは限られています。警察に連絡しても仕切りのない私有地なので、取り締まれないありさま。

こちらのお宅の音楽のボリュームはディスコ並みなんですが、ご近所さんは全く反応しません。確かに1~2時間我慢すれば音楽はやむんですけどね…

 

 

さて、さて、今日は新鮮な紫にんにくが手に入ったので、新鮮さを閉じ込めて長期で使えるようにオイル漬けにすることにしました。

引き締まったいい感じのニンニクでしょう!?

ニンニクをつぶすアッシャーが壊れてしまったのと、つぶすには結構な量なので、電動のアッシャーを使いました。

5~6カケずつミキシングして、あんまり細かくならないところで止めておきます。

2塊分のニンニクで、370g用ジャムの空き瓶の半分ちょっとの量。オリーブオイルを使いたいところですが、どんな料理にも合わせやすいことを考えて、ひまわり油にしました。

オイルをつぶしたニンニクと同量程度加えて、よく混ぜます。空気を抜いて上からニンニクを覆うようにオイルを注ぎ入れて空気に触れないようにします。あとは冷蔵庫へ。

ニンニクとオイルがしっかり混ぜっていれば1~2ヶ月は変色せずに使えます。もちろん潰したての香りと味も保証付き!すでにオイルと混ぜているので、改めて追加する必要はありません。クセのないひまわり油なので、料理によってオリーブオイルを追加しても香りの邪魔はしませんよ。

 

一塊分は、つぶして小ぶりのジップロックへ入れて、平らに2mm弱ほどの厚みに伸ばしてから冷凍しました。これで、オイルを使いたくない料理にもばっちりです。

 

 それでは、また🙋

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿