2020年8月19日水曜日

秋はもうすぐそこまで来ています

こんにちは。

オセールでは先週末から雨がよく降っています。と言っても、一日中降るパターンではなく朝曇り空で1~2度お湿りがあり、あとはすっきり晴れる。また夕方に大きな雨雲が広がって雷雨が降るか、雹が降っているかと思うほどの大粒雨と強い風です。

一雨ごとに、夏の名残の強い日差しで照り付けても暑さが家の中に居座ることが少なくなってきました。

夫が送ってくれたパスレルからの今朝の一枚。綿のような雲が勢いよく風に乗って動いています。

カテドラルの反対側はまだ朝焼けが残っているので、まったく違う雰囲気です。 夏の空、というよりもうすでに秋のそらですねえ。

 

同じ景色でも、右側の写真は昨日の朝の一枚です。

夏休みが終わって、8月10日から仕事に戻った夫は朝の一枚を送ってくれていました。

でも、私はなぜかここ数日午前中気分が乗らず、家の中のことはこなしているのにブログを更新するのも、ひざ掛け用のプレードの仕上げもする気になりませんでした。

季節の変わり目は疲れが出て、起き上がるのつらくなったりします。秋になったわけはないのに…と思ったものの、確かにフランスに来てからはっきりしない季節の変わり目で調子を崩していたことに、ハタと気づきました。

長年住んでいても、記憶は日本の季節の変わり目を探しているものなんですね。

気分が落ち込んでしまうのも、このころに当たっています。そう気づいたら何となく元気が出てくるワタシ。なんとまあ、単純な思考回路の人間でしょうか。

ああ、きれい。

ふっと、気持ちがほぐれる景色に出会えたら、それを抱えて一日嬉しく過ごそう。そう感じたところでした。

皆さんの今日も、楽しくなりますように!


 

0 件のコメント:

コメントを投稿