2014年9月10日水曜日

ジャガイモ餅

おはようございます

昨日は遅ればせながらお月見をと思い、
お団子の代わりにジャガイモ餅をマッシュポテトフレークで作りました。
上は焼きあげの最後にお醤油をたらしてちょっと焦がしたもの。
下は、みたらしのタレを焼きあげた後かけたもの。
 
材料は
マッシュポテトフレーク・・・・50g
片栗粉・・・・・・・・・・・・・・・・大匙4杯
みず・・・・・・・・・・・・・・・・・・200cc

大きめの器に、お水を入れ、そこへ片栗粉を入れます。
よく混ざったら、ポテトフレークを全部入れ、ぐるぐると良くかき混ぜます。
最初は緩いですが、混ぜていると硬くなってきて、ボールからはがれるようになります。

ポテトの種を小さじ1杯ずつすくって、分けておきます。
(大きさはお好み)
フライパンを熱して、サラダオイルを少量ひき、中火にします。
きれいに丸め中央を平たくして、フライパンに並べてゆきます。
蓋をして、ゆっくりと両面がきつね色になるまで焼きます。
 
食べた感想:
う~ん
熱いうちはかなり柔らかく、冷めるにしたがってモチモチになりました。
焼きあげにお醤油をかけた物の方が、おいしかったような・・・


 

 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿