2014年9月3日水曜日

フランス版ハンバーグ

こんにちは

フランスのハンバーグは
ステーキアッシェ、と言って
ステーキ用の肉をミンチにしたものです。

一般のスーパーで、小判形に形作られて売られている物は、
ステーキアッシェなんですが、ちょっと脂身などが多く入っています。

お肉屋さんか、お肉売り場でステーキアッシェを注文すると
ステーキ用のきれいな赤みを粗引きにしてくれます。

一人分やく187g
なにも加えず、ステーキを焼くように塩コショウだけで焼き上げます。

北フランスは、物を炒める、焼く、ときにはバターを使い、
南の方では、オリーブ油を使います。

我家でも、重たくなるのは承知で、やっぱりバターを使います。

ステーキの両面にちょっと多いかなくらいに塩をふり、
粗引きこしょうも多めに引きながら振りかけます。

フライパンをしっかり熱くして、バターを10gほど入れ、
焦げ始めたところへステーキを入れます。
(普通のステーキのときは、ここでニンニクスライスを入れて香りを出します)
お肉を入れて1分ほどはそのまま、その後、中強火でもう2分、
ひっ繰り返して2分ほど焼いてフライ返しで上から軽く押さえます。
(お好みの焼き加減は出てくる肉汁でチェック)

焼き上がりにもう一度軽くこしょうをしてお皿に移します。









0 件のコメント:

コメントを投稿