2015年12月1日火曜日

グラタンの季節ですね~

こんにちは


冷え込んで来ました。

寒くなったら、グラタンですね!


日曜日、残ったハム消費で グラタンを作りました。

材料
残りものハム・・・・・・・・・・・・・・・・・・・150g
じゃがいも・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小4個
冷凍ブロッコリーとカリフラワー・・・・・200g
冷凍4種のキノコ・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・50cc
白ワイン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・50cc
ブイヨン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・500cc用を1/2個

牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・500cc
薄力粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・40g
ブーケガルニキューブ・・・・・・・・・・・・1/4こ
シュレッダーチーズ・・・・・・・・・・・・・・適宜

残ったバゲット輪切り・・・・・・・・・・・・・適宜
エスカルゴ用のバターか
マーガリン+乾燥野菜サラダ用(エシャロットロット、パセリ、にんにく)


作り方
耐熱容器の底に薄くマーガリンを塗っておきます
オーブンを200度に熱し始めます。

鍋にハム以外の、
輪切りジャガイモ、ブロッコリーとカリフラワー、キノコを入れて
水50ccを加え 蒸し焼きにします。
じゃがいもに半分くらい火がとおったところで、ブイヨンを潰して入れて、
白ワインを加えます。
水気がなくなるまで煮て、耐熱容器に移し入れます。


簡単ベシャメルソース
ボールに薄力粉を計り、そこへ牛乳を加えダマが出来ないように混ぜておきます。
焦げないフライパンを熱し、一気に薄力粉を混ぜた牛乳を加え、
ブーケガルニキューブ(日本で売っていなかったら、お好きなブイヨンで)を加え、
泡だて気でとろみがつくまでよく混ぜ合わせます。

(ブイヨンを入れるのは私流なので、お好みでどうぞ)


野菜の上に、大きく刻んだハムを敷き、その上から
ベシャメルソースを流します。


熱したオーブン(200℃)に入れ、
15分位(すべて材料は煮えているのとハムは火が入り易いので)

チーズに焦げ目がつけばOKです。


グラタンに焦げ目が付き始めたら、トーストを作ります。

フライパンを熱し、

バゲットに、エスカルゴバターか乾燥野菜を混ぜたマーガリンを塗り、
バターの付いている面から焼きます。

 出来上がりで~す。




Bon appétit



0 件のコメント:

コメントを投稿