2015年12月9日水曜日

マルチクッカーで、ブランケット・ド・ヴォー

こんにちは


一度ブログにも載せた事のある、
ブランケット ド ヴォー(blanquette de veau:仔牛肉のクリーム煮)を
今回はマルチクッカーで試してみました。

ブランケット ド ヴォーは、

仔牛肉を使ったクリームシチューみたいなものですが、

生クリームを使う、牛乳だけを使う、など
レシピはお母さんの数だけあります。
北フランス、パリ周辺、など地域によっても変わります。



私がこの料理を初めて食べたのは
ストラスブールの語学学校に通っていた時の事。

「フランスについて知る」アミカルという学校の課外活動に参加したおかげで、
地元のお料理の先生から直接教えていただきました。

その時のブランケット ド ヴォーが私にとっての母の味なんですね。


2014年に載せた方には、先生のレシピと、私の簡単レシピも載せています。
⇒blanquette de veau


今回の材料
仔牛肉・・・・・・・・・・・・・・・・600g(3~4人分)
生のマッシュルーム・・・・・・200g
(今回は色々冷凍キノコしよう)
玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・・・中一個
牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・500cc
薄力粉・・・・・・・・・・・・・・・・・40g
バター・・・・・・・・・・・・・・・・・・5g~10g
ブーケガルニ・・・・・・・・・・・・ひと束


作り方
お肉はあまり小さくなく大きくない程度に切る
玉ねぎは二つ割、さらに4つ切り
キノコは一口大に切る
牛乳は500ccを350ccと150ccに分けておく

1:フライパンを熱し、バターを入れ溶けたら仔牛肉を入れ周囲に焼き色を付ける。
2:お肉だけマルチクッカーに入れて、フライパンに残った肉汁で玉ねぎはを炒め、しんなりしたらマッシュルームを入れて炒める。

3:2を全部マルチクッカーに入れる。
ブーケガルニを載せ、350ccの牛乳、塩、こしょうをして、お急ぎ35分で調理。
 調理が終わる5分くらい前に、残りの150ccの牛乳と40gの薄力粉をとき合わせた物を加え
とろみをつける。
出来上がり。


マルチクッカーから、煮汁が吹きこぼれたので、
次回はベシャメルソースをあらかじめ作ってから加えてみようかな、、、と思っています。

次回作る時は、北フラン風にコーニッション(フランス版かなり酸っぱいキュウリのピクルス)を
加えた物を試してみます。



0 件のコメント:

コメントを投稿