2015年12月8日火曜日

虫歯とノエル アヴォン

こんにちは!


ウン十年ぶりに、ものすごく痛ーい虫歯になりました。

これまでも、同じ歯にちっちゃなトラブルはあったものの、
痛みは全くなく、冷たい水にも、熱い物にも反応していなかったのですが・・・


11月最終の日曜日、Noël の l’avant l'Avent(英語だとアドヴェントですね)
(キリスト待降節:キリスト生誕の日までの4週間)
初日夕方から歯が痛くなり出しました。 
でも、ものすごい肩こりの時にも似た痛みで、どの歯が痛いのかも特定できず・・・。
予約をとるのが遅くなった分、泣かされる羽目になりました。

・・・・・治療中:今日はガリガリと削られて来ました。
・・・・・来週で終わる予定なので、Noëlの食事は楽しくいただけそうです。



l'Avent Noël の l’avant に入り、ソワッソンの街は活気づいています。
l’aventの1週間ほど前に配布になった予定表です。
12月4日から20日までの3週末の催しです。 


昨年同様、街のあちこちの通りにはイリュミネーションの飾り



 カテドラル裏の広場にスケートリンクも

そして、今年新たに加わったのが
ミニ マルシェ・ド・ノエル (昨年とは場所を変え、もっと楽しい感じになりました)

































 Père Noël(サンタクロース)への手紙専用のポスト







 
 こちらは、子供達用のミニアトリエ(ちょっとした体験コーナーです)
午後4時にはおやつのサービスも!(子供たちだけなんです・・・・残念)





 

車道側から見ると こんな感じ。ミニとは言え、楽しい雰囲気ありますよね。















そして、昨年、ミニマルシェ・ド・ノエルが設置された、反対側の小さな広場には
子供達用に
ミニ遊園地が設置されました。



小さな広場の中には






ぜ~んぶ、10歳くらいまでのおちびちゃん達が対象です。

一番人気はこのミニ列車。
広場に建っている修道院をぐるっと回る旅。


 ちょっと遠くてわかりずらいんですが、修道院の周りにはおもちゃの兵隊さんが
置かれていて、楽しい旅を演出してくれているようです。


残念ながら、歯が痛くて4日の夜の開催には出かけられず、
花火の音だけ聞いていました。




 

0 件のコメント:

コメントを投稿