2015年12月2日水曜日

ソーシッソンに塩が吹いたら

こんにちは


フランスでSAUCISSON(ソーシッソン)は、
半乾燥タイプのソーセージ(サラミのような種類)のことで、
加熱せずに、薄切りにしていただきます。


フランスはチーズの種類と同じくらい、
いろんな種類のソーセージがあります。

我家でも、
農産物市場が開かれる時などに
スーパーなどでは手に入らないSAUCISSONを何本か購入して、
2-3カ月楽しみます。


もちろん、私は取り扱いが良く分かっていないので、

全部夫任せです^^


10月上旬に買ったソーシッソン、

カビの上にさらにカビも生えましたが、
美味しく頂いています。


今回は、カビに+して、
塩が出て結晶が出来てしまいました。


こうなると、

皮をきれいに向けないので、塩削りの仕事が必要(夫談)


そんなことを説明してくれながら、



ナイフで塩の結晶を除きつつ、皮をむいているところです。



多分、夫がキャンプにでも出かけていたら、

このソーセージは、ゴミ箱行きだったなー



そんなことを頭の中でつぶやいて、
アペリティフに出てきたソーセージを頂きました。


0 件のコメント:

コメントを投稿