2015年12月18日金曜日

明日からノエル休暇

おはようございます


このところずっと雨模様のソワッソンです。

そのおかげか、少し暖かめ
嬉しいような、淋しいような・・・

なぜって、私は寒がりなんですが
いつもノエルの時期には雪が降ってくれることを願ってしまうから。

夫と二人、『山と森とがあって、ノエルには必ず雪の降る所がいいね~』とよく話します。


我家の小さなクレッシュ(キリスト生誕時のうまやの飾りつけ)です。
うまやは 昨年夫が作った物、木彫りのヨセフとマリア、25日には赤ちゃんのキリストが加わります。

周りを囲んでいる陶製の家屋は、フリーマーケットで手に入れたものです。
(残念ながら、ろうそくを入れられないタイプ)

暖炉がないので靴下をつるせない!
そこで、自分の室内ブーツをツリーの下にしっかり置きました。

今年、クレッシュに夫が付け加えたのが『流れ星』


私はというと、秋に日本へ里帰り帰国したせいか、
虫歯でボーッとしたしていたためか
なんだかここへきても未だ『もうすぐノエル』 という気がしません。

そのせいか、ノエルのお菓子作りもすっかり忘れていました。
取り急ぎ、雰囲気を出そうと昨日作ったのがジャム入りクッキー

サブレタイプのクッキー(材料と作り方は「ノエルの準備」に載せています)を
5mmくらいに伸ばした後ダークチェリーのジャムを塗ってから巻いて、
冷凍庫で生地を固めてから切り分け焼いています。

義父母の家で過ごすノエルには
チョコレートタルトとアペリティフ用にネム(ベトナム揚げ春巻き)を持って行く予定です。



********* 




フランスの学校は明日からノエルのお休み。


生徒たちも学校では落ち着かないようで
なぜか普段はしないようないたずらが続出中!

実は、授業最終日の今日、校長先生企画の”びっくり”が準備されているんです。

たった今、その写真が携帯に届いたのですが・・・
その写真をどうやってメールアドレスに転送するか????

ということで、この写真はまた明日。







0 件のコメント:

コメントを投稿