2014年10月30日木曜日

ハロウィーン(かぼちゃマドレーヌ)

こんにちは

今日のソワッソンは朝から秋晴れのお天気です。

昨日、かぼちゃマドレーヌを作りました。
試作です。




先週末買ったポティ・マロン、
とってもホクホクで、カボチャ餡を作りました。

でも、このフランス版カボチャ餡を使って、
どんな出来になるかちょっと心配だったんです。





かぼちゃの味がちょっと薄め。
でも、とってもしっとり、ふわふわの出来は、日本で作っていたのと同じ出来。

そこで、今日は
朝から3回オーブンを回していっぱい焼きました。

下準備
かぼちゃの皮、種、ワタをとって柔らかくなるまで茹でる。
私は電子レンジ使用をお勧めします。
レンジ使用だと、水分が飛んでいい状態に仕上がります。

材料(かぼちゃの形の6個取りシリコン型用)
カボチャ餡・・・・・・・・・・・60g
牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・15cc
無塩バター・・・・・・・・・・・60g(マーガリン、バター半量ずつでもOK)
全卵・・・・・・・・・・・・・・・・1こ
卵黄・・・・・・・・・・・・・・・・1個分
三温糖かグラニュー糖・・・60g(半量ずつもOK)
薄力粉・・・・・・・・・・・・・・・・60g
ベーキングパウダー・・・・・2g
☆バター(分量を計って)、卵は使う1時間くらい前に冷蔵庫から出しておく

作り方
作り始める時に、オーブンを170度に熱し始める。

1: 薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるっておく。
2:大きめのボールに室温に戻したバターを入れて、泡だて器でよく混ぜ、クリーム状にする。
3:のバターに砂糖を加え、さらに良く練る。
4:卵を加えさらに良く混ぜる。
5:泡だて器をスパチュラに持ち替えて、ふるっておいた粉とベーキングパウダーをに加え、
 切り混ぜる。
6:型に生地をスプーンなどで入れ、中央を少しくぼませておく。
7:オーブンに入れて35分くらい焼く。
 ファン付きのオーブンの場合は20分くらいで様子を見てください。

*表面の中央部分がしっかり持ちあがり、焼き色がつきはじめたら、竹串などで中央を刺してみて、
 なにも付いてこなければ焼き上がりです。

*すべての生地を等分に流し入れるか、型の8分目まで入れて、残った生地は小さなカップケーキ  型などに入れて焼いてもOKです。






0 件のコメント:

コメントを投稿