2014年10月2日木曜日

鶏(鶏ガラ)のスープ

こんにちは

ソワッソンも、朝晩はかなり涼しく、樹の葉が少し黄色くなってきました。

温度差があるからでしょうか、
中学校では風邪と胃腸炎がはやっているようです。

夫もしっかり風邪をもらってきてしまいました。
鶏のスープが活躍する季節になったようです。

早速昨日は丸鶏を3羽購入。(3羽飼うと12€なんです)
夫に2羽分はさばいてもらって、ガラはスープに
3Lほどのお水に、ガラ、野菜の固形ブイヨンとカラーピーマンのみじん切り、
生タイム2本を入れて4時間ほど煮込みました。
いったん濾したものを4等分して、冷凍します。

 
これをベースにして、
熱のある時、熱っぽいような時は、長ねぎとしょうが
熱がしっかり下がったら、にんにく入りのスープにします。

語学学校時代の台湾出身の友達が教えてくれた薬膳。
医食同源のお国柄ですね。
彼女の説明だと、鶏は精力がつくので、
なるべく鶏一羽丸ごとのスープを、冬は1週間に一回は食べるように勧められました。
できれば「くコ」などを入れるといいようです。

私は、 元気をもらえるスープにしたくて、
毎食用のスープにする時は、体を温める根菜類をたくさん使います。














0 件のコメント:

コメントを投稿