風邪をひいてから食欲がなくて、
とりあえず食べなくちゃ、、という数日を過ごしていました。
昨日の夕方、G+のお友達が載せたお夕飯のドリアが美味しそうで、
急に『食べたいな~』と思い
彼の作ったハンバーグドリアはできなかったんですが、
シーフードドリアを作りました。
照明が十分でなくて、写真はいま一つですが、
鶏手羽のグリル(ニンニク醤油+七味)ともども、とっても美味しかったです。
デザートはリンゴを消費させるためにのクランブルです。
夕方5時ころに、手羽元4本、手羽中6本、それぞれ骨に沿って切り込みを入れ、
ビニール袋に入れます。
お醤油大さじ2杯と、七味トウガラシ4-5降り、にんにくの大きめ3かけをつぶして一緒に入れ、
万遍なく行き渡らせたら、空気を極力抜いて口を閉めます。冷蔵庫に入れておきます。
使った冷凍のシーフードミックス。
中身は、エビのむき身、イカ、イカげそ、そしてムール。
日本の物との大きな違いはムールでしょうか。
販売元によって、イカが小イカの物だったり、
上のように、胴体部分の輪切りに、小イカのげそだけと2種類です。
アサリが入っているのは見かけたことがなく、いつもムールです。
玉ねぎ中一個を4つ割り薄切りにして、バター少量で透き通るまで炒めた後、
事前解凍させたシーフードミックスを加えて、炒めます。
今日はハム50gが残っていたのでみじん切りにして足しました。
ご飯はお茶碗3杯分を解凍して、レンジで温め、仕上がりにプロバンスハーブを少量加え、
バターを塗ったパイレックスに敷きます。
牛乳500ccと小麦粉40gでベシャメルソースを作って、
1/3をシーフードを炒めたものと混ぜ、ご飯の上に均一にかけます。
その上から残りのベシャメルソースをかけて、上からシュレッダーチーズをのせ、200度に熱したオーブンへ入れて、20分焼きます。
同時に、鶏手羽も耐熱容器に入れて一緒にオーブンへ入れて焼きます。
フランスでは、お米のサラダは良く食べますが、
ドリアは一般的ではないようです
0 件のコメント:
コメントを投稿