2015年4月11日土曜日

ピクルスと漬け物

こんにちは

2月からお料理レシピのまとめ記事の
お仕事をさせて頂いています。

毎日いろいろなおいしいレシピを見ます。

もう、どれもこれもおいしそう、つくりたい物ばかり♪

かなり刺激されています。



夫はつけもの大好き。

特にぬか漬けが好物で、
今度パリに行ったら、糠を買ってこようと思っていました。

そうしたら、スゴイレシピを見つけたんです。

ヨーグルトと食パンで漬ける、「なんちゃってぬか漬け」!

材料は
プレーンヨーグルト500g
食パン(5枚切り) 1枚
しお20g
キュウリが3本と大根1/4本をつけられる量です。

こちらのキュウリ、一本で、日本のキュウリの3~4本分。

ですが、お試しということもあって、
ヨーグルトなどは半分量で漬けてみることにしました。


ヨーグルト250gに塩10g入れ、自家製の全粒粉のパンをいれて、
混ぜたところです。


キュウリ、2本分弱くらいつけてみました。
冷蔵庫に入れて、1週間ほど待つのだそうです。
 来週の土曜日、18日に試食してみます♡

今日はもう一つ、赤玉ねぎの簡単ピクルスを作りました。
 本来の材料は
寿司酢150cc
三温糖大さじ1杯
塩一つまみ
ローリエ3枚
ピンクペパー適量

赤(紫)玉ねぎ一個

なんですが・・・・
寿司酢はなく~~~
三温糖もなく~~

ということで、

シードル酢とはちみつ酢を合わせ、昆布茶を足してみました。
三温糖は、ヴェラジョワと呼ばれる、お砂糖をキャラメリゼさせたもので、代用です。

どちらのお酢も、蜂蜜みたいな色なので、
残念ながら、赤玉ねぎのきれいな色が 引き立ちません。

でも、きっとおいしく仕上がるでしょう♪


今日はさらにもう一つ≪ジャー・サラダ≫に挑戦しています。

只今仕込み中、
また後日ご紹介しますね。





0 件のコメント:

コメントを投稿