2015年4月20日月曜日

ジャーサラダと漬物の結果発表!

こんにちは、

先週の土日、
ヨーグルトを使った漬物とジャーサラダを仕込みました。

作った時に、
4,5日後に食べると理解したので、
ジャーの中の野菜全部がドレッシングに浸るようにしました。

どうやら、これは私のマチガイ
ジャーサラダは作って数時間後か、翌日には食べるもの、のようです。

ですが、このマチガイ、のおかげで
軽いピクルスのようなおいしいサラダが食べれました!
野菜は全部カリカリ・コリコリ、いい歯ごたえです。
そして、ぜ~んぶにドレッシングのうまみが浸みています。
面白いことに、そこに入っていたニンジンとキュウリが一番酸味が強かったです。
フェタチーズや、トマト、豆は軽い酸味。

土曜日に漬けて、水曜日に食べました。
これから、暑くなる季節。便利なサラダです。

サラダのお伴は、焼きたてのパンとハム。



もう一つ、ヨーグルト漬けキュウリ。
ぬか漬け・・・・
そうですね、
糠床を作って、捨て漬けが終わったころの
まだ糠のうまみが出ていない『ぬか漬け』に近い味です。

まずくはないけど、ちょっと物足りなさが残る味。

ヨーグルト漬けは、再挑戦はしないことに決定。
一回きりしか使えないのはちょっともったいないです。

そこで、次回は
『パンでお漬物』に挑戦します。

ロンデュ家の漬物への道は長くなりそうです(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿