2015年4月24日金曜日

久しぶりにホテルブレッドを焼きました

こんにちは

今日は久々にホテルブレッド(バタートップとかも呼ばれる)
焼きました。

い~いにおいが家じゅうに広がって、ホントに幸せなひと時なんです。

多分、このパンの焼けるにおいは、アロマテラピーになるんじゃないかと
勝手に納得しています。

河口湖にいたころは毎日焼いていたパン。
 
フランスにもどって、作り始めた物の
なんか出来がちょっと違う。
 
多分中力粉だからなのか・・・
河口湖にいた時は、業務スーパーで手に入る一番お買い得な強力粉を使っていました。

でも、とっても美味しいパンが焼けていたんです。

今回は、ここで簡単に手に入る小麦粉type 55(強力粉の分類)
これに、Francineのブリオッシュ用の粉を合わせて使ってみました。

私のレシピです
強力粉・・・・・・・・600g
(今回はtype55 とfrancineブリオッシュ用半量づつ)
バター・・・・・・・・・60g
砂糖・・・・・・・・・・60g
塩・・・・・・・・・・・・12g
ドライイースト・・・小さじ4杯
水分・・・・・・・・・・卵一個+牛乳150cc+水(合計で420ccになるように計る)
 
*サフの金色パッケージ のドライイーストはふやかす必要がなく、高糖分のブリオッシュなどに向いています。
もし、サフの一般の青色缶の ドライイーストを使う時は、水分で使う水のうち20ccをドライイーストをふやかすために使います。(この時はぬるま湯使用)
 
ホームベーカリーのパン生地こねコースで一次発酵まで終わらせます。
 
焼成温度は180度で20~25分分。ガス、ファン付きタイプなら、20分くらい。
オーブンの大きさでも焼き時間は変わります。
 
 
 
この、綿菓子をそ~っとはがすような感じにパン生地が裂けると・・・
ふんわ~り、いい食感なんですよね!

なんだか、またまた楽しい世界が広がってきました♪
 


0 件のコメント:

コメントを投稿