2015年4月12日日曜日

ジャーサラダとピクルス

こんにちは


昨日、仕込んだ≪ジャー・サラダ≫です。

こちら、今アメリカでは『エッグスラット』に並ぶ人気なんだそうです。
私が見つけたレシピ、詳しい説明はココキッチンさんを覗いてくださいね。
ココキッチンさん♪こちらから


基本になる材料
大きな瓶、
それに入れる
人参・キュウリ・赤カブ・黄色パプリカ・プチトマト・アボカド
・赤パプリカ・サラダ用豆・レタス
要は、サラダにできる材料なら何でもOKのようです。

そして、お好みのドレッシングソース


私が作ったのは
1.25L入るピクルス用のジャー
これに、にんじん、キュウリ、セロリ、缶詰のひよこ豆、フェタチーズ、
チェリートマト

レタスを入れたかったんですが、もう入る余地がありませんでした~



ドレッシング、日本と違って、
フランスには透き通ったタイプはないんですね。
ビネグレットと呼ばれる、
マヨネーズを薄くしたようなとろ~りとしたタイプのものばかりです。
最近カーフールが、
日本で見かけるタイプのドレッシング を販売しているんですが、
マズイ。

なので、自作に頼っております。

このところ気に入っているドレッシングを使うことに♪
アルザス風なんですョ。
玉ねぎ、パプリカのピクルスをそれぞれミキサーにかけて、大匙1杯づつ。
それにハチミツ酢、ピザ用のピリ辛オイルとオリーブ油、塩、こしょう



今回は、ハチミツ酢150cc、ワイン酢(白)100cc、お湯100cc
これに、ローリエ1枚、粒コショウ小さじ1杯、生のタイム5cmくらい3本を入れて、
20分くらい中火で煮、冷まします。
これに赤玉ねぎと赤パプリカをミキサーにかけた物、
各大さじ1杯を加え、300ccにします。
さらにオリーブオイルとピザ用のピリ辛オイルを25ccづつ加え、
野菜ブイヨン1/3個を小さじ1杯の熱湯でといて加え、混ぜます。
最初に、このドレッシングを大ビンに入れてから
野菜を足してゆくのですが、
私は逆に、全部野菜を押し込んで、
その上からそ~っとドレッシングを注ぎました。

でも、最後にレタスを入れるなら、
やっぱり最初にドレッシングを入れた方がいいですね。
5日~1週間で食べごろになるそうです。


日本なら、いろんなドレッシングがありますから、
いろいろ楽しめますね。


6日に作ったピクルスです。
左側、夫作、
右側、私作。

私が作った方は、お酢をブレンドして、甘めにしました。

ワイン酢はかなり酸味がきついので、
柔らかい味のハンガリーやポーランドのピクルスを作りたいんですが
なかなかいいレシピに当たりません。

おいしいもの探しの旅は終わらないですね♪
 

0 件のコメント:

コメントを投稿