2015年1月9日金曜日

フォカッチャ生地で作る丸パン

こんにちは

我家のピザ生地はフォカッチャの生地を使っています。

8年程利用していますが、生地の冷凍もできるので、
便利+美味しいです。

昨日も生地を作っていて、
ふと、丸パンにしてみたらどうかな、、、と思い
一部の生地で作って見ました。



フォカッチャの材料(18~20cm4枚分)
強力粉・・・・・・・・・・300g
ドライイースト・・・・・8g
ぬるま湯・・・・・・・・180cc
砂糖・・・・・・・・・・・・10g(小さじ軽く4杯)
塩・・・・・・・・・・・・・・4g (小さじ軽く1杯)
オリーブオイル・・・大匙2杯
フォカッチャとして焼く時は、仕上げ用にオリーブオイル、パルメザン、ローズマリーなどを第2次発酵させる前にお好みで載せてください。

HBのお任せ生地コースを利用して、第一次発酵まで終わらせます。

ピザ用には150gずつ切り分け、ガス抜きをして、ラップでしっかりくるみ、冷凍庫へ。

丸パン用は一個40gくらい。
ガス抜き後、形成して、大きめのタッパーの蓋にクッキングシートを敷いて
その上にパン種を間隔を開けておきます。

タッパーの本体を蓋代わりにかぶせ、暖かいところへ置いて、大きめの布巾を上からかけ、
1.5~2倍に膨らむまで置きます。

パンにはほんの少量ずつドゥミ・セルのバターを載せ180度で20分ほど焼きました。
焼き上がって30分ほど冷ました後の写真です。

今朝、朝食にいただきました。(レンジで30秒加熱)
昨日とほとんど変りなく、もっちもちで、 かつ、ふわりとした食感で、美味しかったです。




0 件のコメント:

コメントを投稿