2015年1月17日土曜日

骨の髄が美味しいスープ(ブイヨン)

こんにちは

寒い毎日が続いてますね。
日本なら、お鍋。
フランスは、ブイヨン
スープなんですが、スープは入っている野菜などをミキサーにかけたもの
ブイヨンはポトフのように野菜や肉がそのままの状態の物

昨日から準備したブイヨンは
ニンジン、ジャガイモ、セロリの根、インゲンを小さく切ったものと長ねぎ
これにすね肉の薄切りと、
牛の骨。

牛の骨も、髄が柔らかいもので、煮込むとこの髄がトロトロに柔らかくなって
とっても美味しいのだそうです(夫談)
骨の上側にあるのが髄の部分です。

夫はこれをバゲットに乗っけておいしそうに食べていました。

髄が柔らかい骨でとったスープは、
いつも使っているブイヨン用の骨でとったスープより
味が濃厚です。

日本でも髄の柔らかい骨、売っているのかな???
もし手に入るようでしたら
ぜひお試しください!

0 件のコメント:

コメントを投稿