2013年2月1日金曜日

Gâteau au fromage blanc



Gâteau au fromage blanc を作りました。


一昨日の晩、Alexと二人『gateau au fromage』食べたいねと話しました。

フランスではフィラデルフィアクリームチーズがどこでも見かけられるようになりましたが、
fromage blanc を使ったあっさり目のスフレタイプのチーズケーキが食べたいなと思ったんです。

私の知っているドイツ風レシピはコーヒーフィルターを使って1日水気を切る作業があります。
ちょっと、めんどくさいな、、、と思い(汗)
なおかつ1時間から1時間半近く焼かなくてはいけないし、、、、

web上で探したところ結構たくさん簡単で早く作れるレシピがありました。
その中の、 la p'tit cuisine de poline さんのサイトからレシピを利用。

500g・・・・・・・fromage blanc
100g ・・・・・・砂糖
  90g・・・・・・薄力粉
    3個・・・・・全卵
レモンの皮のすりおろし1個分
直径20センチのケーキ型かパイレックスなどの耐熱容器

オーブンを180度に温めます。 
型にバターを塗っておくか、クッキングシートを底と側面に張り付けておきます。
fromage blanc を大きめのボールに入れ、分量の砂糖を加え泡だて器でよく混ぜます。
そこへ卵黄を3個分加えさらに良く混ぜます。
薄力粉を加え、混ぜ、レモンの皮のすりおろしも加え混ぜます。
卵白3個分を別のボールで少々の塩を加え角が立つまでしっかり泡立てます。
このメレンゲをfromage blanの種に入れ静かに混ぜ合わせます。
生地を型に流しいれ、オーブンに入れて25分焼きます。

メレンゲをfromage blanc の生地に入れたところ














焼き上がりました


Bon appétit



 余談:クッキー生地も作らず、水切りもせず、焼き時間25分で嬉しいレシピ発見でした。

①fromage blancはチーズですが形状はヨーグルトとよく似ています。
  味はフィラデルフィアクリームチーすを軽くしたような感じです。
  しぼうぶんは0%、3%、15%などいろいろ。 

  上記のレシピなら、fromage blanc の代わりにプレーンヨーグルトも使えると思います。
  その際は水きりの必要がありません。

②今回は楕円形のパイレックスを使い、内側にバターを薄くぬりました。
  先ほど見たところ、型に張り付いていなくて楽に取り分けられそうです。



0 件のコメント:

コメントを投稿