2013年2月21日木曜日

ブラウニー

こんにちは、お久しぶりです。



今日は、我が家のブラウニーをご紹介。


夫Alexがハイキングに出かける時は、
クッキーやブラウニーなどを作ります。
今日、ハイキングに出かけるので、一昨日作りました。

多分今日が一番しっとりしておいしいと思います。
十中八九失敗はありません。
万一失敗したかな、と思っても味は保証付き!
作ってみてくださいね。


さて、我が家のブラウニー












材料は:18cmの角型使用のとき
チョコレート・・・・・・・・100g
全卵・・・・・・・・・・・・・・1こ
卵黄・・・・・・・・・・・・・・1個分
砂糖・・・・・・・・・・・・・・80g
バター/マーガリン・・・80g
薄力粉・・・・・・・・・・・・80g
ココア・・・・・・・・・・・・・20g
アーモンド、くるみ・・・お好み量
  • 卵、バターは作る1時間ほど前に冷蔵庫から出して室温に戻す
  • 薄力粉とココアを混ぜ合わせておく
  • 型にクッキングシートを敷いておく
  • オーブンを180度に熱しておく

①チョコを割ってボールに入れ湯銭で溶かす。
②ボールにバターを入れやわらかくし、ホイッパーで白っぽくなるまで混ぜる。
  砂糖を少しずつ加え、さらに混ぜる。
③全卵1個をときほぐし、②のバターへ2-3回に分けて加える。
  都度よく混ぜる。
④卵黄1個分を加え混ぜる。
⑤湯煎して溶かしたチョコを④に全部加え生地が均一になるように混ぜ合わせる。
⑥ 混ぜ合わせておいた薄力粉とココアを⑤に加え、スパテュラを使ってそこからすくい上げるよう   な感じで混ぜ合わせる。
⑦型に生地を流しいれ、スパテュラで表面を平らにならし好みでアーモンドスライスや、くるみなどを 散らす
⑧ オーブンに入れたら、温度を170度に落として、30分焼く。
★オーブンによって焼き時間が異なるので、20分ほど焼いてよいにおいがして来たら、
 生地の中央に竹串などをさし、なにも付いてこないようなら、焼き時間が短くても出来上がり。
 


余談


今回は、アーモンドプードルがいっぱい残っていたので、
上からまぶしてみました。
残念ながらアーモンドプードルをまぶした部分は既に食べられてしまったあとで、
写真には撮れませんでした・・・・

チョコレートは、どんなものを使ってもOKです。
今回はブラックチョコ+ミルクチョコを50gずつ使用しました。

クーベルチュールチョコレートでもMeijiの板チョコでも、ブラックでもミルクでも
好きなもの、手元にあるものを使ってください。

ココアもココアパウダー100%じゃあなくても普通のインスタントココア用ののものでOKです。

フワフワ感を多く出したければ、全卵1個と卵黄1個分を、全卵2個に代えてみてください。

生地を混ぜる時もぐるぐると混ぜて大丈夫なケーキです。
もし、失敗してしまっても
焼き上がったケーキをほぐして、ドライフルーツなどを加え、丸めなおして、
その上から溶かしたチョコレートをかければ別のお菓子が作れます。



Bon appétit



0 件のコメント:

コメントを投稿