2016年1月4日月曜日

主の公現の祝日(La fête des Rois)

明けましておめでとうございます


みなさんどんなノエル(クリスマス)と年末年始を過ごされましたか?

私と夫は、夫の実家でノエルの休暇を過ごしました。

今は4人兄弟姉妹全員結婚して、
義父母の家でノエルの食事会を持つのはまれになってきています。

というのも、24日も25日も一日ずつしかない、(当たり前)
でも、結婚すれば夫側と妻側で、それぞれの家族があるわけです。

それぞれの実家にはまたそれぞれのノエルの食事会があるわけです。

どのお家で、ノエルの食事会をするか・・・
これはかなり深刻なんですね。

そしてこの食事は、5時間近く続きます。
なおかつ、北部フランスの田舎とくれば、油分も量も、半端でない。


今年は、義父母の家で25日の昼食、24日の夜は義弟のお家。
夫はこの24日のお夕飯をしっかり頂き、
義父母の家に戻った途端・・・・朝まで吐き下しで一睡もできませんでした。
食あたりというよりは、油分あたり・・・
ソーセージもパテもフォワグラも、脂肪。

ということで、25日からずっと病人食(じゃがいもの塩ゆでとハム)でした。
私は、かなり神経質に食べる量を加減していたおかげで、大丈夫!
でも、夫につきあって病人食を一緒に食べてました(優しい妻ー)

そんなクリスマスを過ごしましたが、
お正月は野菜たっぷりのお雑煮で楽しく迎えることができました。

************************

 1月といえば、ガレット・デ・ロワ(galette des Rois)
日本でももうお馴染みのお菓子ですね。

1月6日の主の公現の祝日(現在は祭日ではありません)にいただきます。
このお菓子の中に、ソラマメか陶器製のお人形が隠されていて、
切り分けられたお菓子の中に入っていたら、一座の王様になれるんです。

現在はソラマメが入っていることはまずなく、陶器のお人形が一般的です。

今年は作ろうか迷っていた所、
ご近所のパン屋さんが2016年はスヌーピーのフェーヴ入り!と宣伝。
(フェーヴ⇒ソラマメ、もしくはガレット・デ・ロワに入れる陶器のお人形をさす)

この宣伝に魅かれて、買ってしまいましたあ。


1月6日を前に、昨日頂いてしまいました。

入っていました!!!スヌーピー
でもこれ、
夫用の一切れ・・・・もちろん、私がフェーヴはいただきました♡


2016紙に書いて鏡の上に載せ、映った文字を見ると

JOIeと読める・・・・(joie ⇒ 喜び、歓喜)
フランス的なこじつけだけど、

なんだかいいことがありそうな、そんな気がします。


0 件のコメント:

コメントを投稿